「ただのあそび場」に興味を持っていただきありがとうございます。
先週公開の本プロジェクト、現時点で38名様から368,000円ものご支援をいただいております。目標100万円に向けて、残り19日間、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

 

さて、「ただのあそび場」は、秋田県五城目町の中心市街地・朝市通りにある遊休不動産が最初の拠点となります。2階建ての空きビルを舞台に、1階の一部と2階をセルフリノベーション(皆でつくる)して、あそび場に変貌させていきます。

記念すべき最初のセルフリノベーションは、2Fの一部に国産杉の床をハリハリしちゃう「ユカハリ大作戦!」と創造性をくすぐるチョークの描ける壁ペイント「ヌリヌリ大作戦!」です。
いよいよはじまるあそび場づくり、皆様とご一緒に進めていけたら嬉しいです!

________________________________________
日時:9/30(土)-10/1(日) 秋田・五城目町
費用:無料
備考:昼食は各自となります
日時:
9月30日(土)09:30-17:00  ユカハリ大作戦!
10月1日(日)09:30-12:00 ヌリヌリ大作戦!
場所:秋田県五城目町 朝市通り
集合:現地集合現地解散
持物:
・汚れても良い服装
・室内履き
(・軍手、マスク)

 

【DAY1】ユカハリ大作戦!国産杉をハリハリしちゃいます

現地に集合しましたら、早速壁をクライミングで2Fまでお越しくださいませ。9時半からスタートです。さて、肝心の床ハリですが、使う素材は秋田産の杉フローリング。杉板の両端にある凹凸をレゴブロックのようにはめ合わせ、斜め45度にビスでとめていくのが基本的な動作です。「軽やかさ」と「集中力」が問われる「本気のあそび」、それが床ハリ!。これじゃ物足りない!という上級者向けには、釘をトンカチで止める昔ながらのやり方にも挑戦いただけるようにしたいと思います。

 

 

【DAY2】ヌリヌリ大作戦!チョークペイントで壁面塗装

2日目はなんでも描ける壁をつくるために、チョークの描ける塗料で壁をヌリヌリしちゃいます。普段、ご家庭では壁に落書きなんてなかなかできないかも知れません。が!「ただのあそび場」は違います!落書き大歓迎!将来の画家をも生み出すかもしれない落書きウォール(壁)をつくるため、チョークの壁をペイントで仕上げます。想像力をふんだんに発揮、そんなヌリヌリを楽しむ2日目です!

 

 

〜誰でもまちに「ただのあそび場」をつくれるように!〜

「ただのあそび場」では、遊具の設計図も含めてできる限りオープンにしていく予定です。なぜなら、どんなまちにも、クレイジーなあそび人はいるはずだから!だれもが自分のまちに「ただのあそび場」をつくれるようにしたら、こどもから大人まで創造性を最大限に発揮できる楽しい時間が増えるはず!そんな「ただのあそび場」づくりの最初のワークショップのはじまりです。ぜひ、皆様とご一緒に、「つくる」段階から、ワクワクしながら進めていければと思います。

 

詳細・お申し込み:

Facebook: https://www.facebook.com/events/1059006220802521/

Web: http://kumiki.in/dit-25/

 

引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。

新着情報一覧へ