Team18の主活動は、18トリソミーの子どもたち写真展です。2008年から始まった写真展は、全国各地で40回以上開催してきました。ただ、日本地図を見ても分かるように、「全国各地」で開催できているかというと、そうではありません。

 

これまでの写真展では、そこに住んでいる18っ子家族や近隣県の家族が中心となって準備をしてきました。そのため、コミュニティや18トリソミーに関わる情報量の違いによって、写真展ができるところできないところが必然的に出てしまいます。

 

今回の写真集でも、300家族が参加する中、47都道府県中10県が0人、8県が1人でした。到底その地の家族が中心になることは難しく、写真展を開催することに限界がありました。でも居ると思うんです。繋がりを持つ機会がなかった家族、周りに言えなかった家族、外に出れなかった家族が。だからこそ、そのきっかけをTeam18がつくっていかなければいけないと思うのです。

 

今回のクラウドファンディングで、たくさんの人に18トリソミー・Team18を知ってもらいました。そしてご支援・応援していただきました。少しずつではありますが、「ここでもやりたい!!」という声を上げて、それを18っ子家族以外の人にも後押ししていただいて、写真展というかたちにしていきたいと思います。

 

☆未来へ☆ Will !!

 

 

写真集にも載っています(現在校正中)

 

 

新着情報一覧へ