こんにちは!つぼみプロジェクト広報担当の池田果菜美です

 

さて、今回は8/1に福島県で行われた事前研修会のご報告をさせていただきます。

 

事前研修会は、まず8/18~8/20の3日間の流れについて説明しました。
子どもたちには難しい話が多い中真剣に聞いてくれていました。
また、2日目に行う社会科見学で、自分がどの会社を見学したいかの希望調査を行いました。

 

 

その後、2泊3日の宿泊体験学習を行って自分の将来について考えるために、自分のこれまでの過去について改めて振り返る「自分史」というものを作りました。
自分の名前の由来から始まり、自分は過去にどんなことがあったかをみんな一生懸命考えてくれました。



最後に将来の夢や、働くとは何なのかなどというアンケートを行いました。
時間があまりない中、アンケートを最後まで答えてくれている子が多く、子どもたちの考えを知ることが出来る貴重なものとなりました。

 

この事前研修で子供たちが2泊3日でどんなことをしていくのかを理解し、よりスムーズに宿泊体験学習を行えることと思います。また、2日目の社会科見学もアンケートをもとにできるだけ子どもたちの希望にそえるよう配慮したいと思います。子どもたちにとって有意義な2泊3日になるように、私たちメンバーも頑張っていきますので、引き続き最後まで応援よろしくお願いいたします!

新着情報一覧へ