こんにちは、箱根の合宿の2日目を迎えました、五十嵐です!
雨霧雷だった1日目に引き続き、雨霧風の2日目でした(笑)
気温は現在13度。ただただ寒いです。札幌より寒いです。
 
今日は箱根から、イギリスであったsushiのお店でびっくり&面白かったことを紹介します!!
 
大学2年生の春休みに、大学のプログラムでイギリスに行きました。
プログラムも無事に終わり、帰国直前、ロンドンのヒースロー空港でお昼を食べることになり、お店を探していると...
あった!!
ちょっと怪しめの回転寿司が!

滞在していたオックスフォード周辺にもいくつかsushiレストランはあったのですが、挑戦せずに終わってしまっていたので、最後に挑戦!という気持ちで入りました。
 
ものすごい勢いでお寿司が回っていたのですが、メニューがあったので、メニューを見てみると色々と「??」なことが....
CHAHAN/チャハン    だから
チャーハン?
プレーンって何?
ちょっと味ついた焼き飯??
と思いながら、メニューの絵から連想し、とりあえず黄色くて味がついたものと思われる、
チャハンのプレーン(CHAHAN/plan)を注文しました
そして来たものが...こちら
ん??ただの白米???
とっさにめちゃくちゃな英語で、
“This    is    This????” と3回くらい聞きましたが、笑顔で
“Yes!!”
と返されました。
こうして、日本円で320円くらい払い、お茶碗一杯の美味しい白米を食べました。
日本米の美味しさを実感しましたね。
 
今さら気づきましたが、英語の説明をよく読んでみると、きちんと"plain steamed Japanese rice"って書いてありますね。反省です。
 
ということで、あと12時間後に日本に着くというときに、わざわざ高いお金で美味しい日本米をお腹いっぱい食べたお話でした!
 
明日は、合宿最終日ということで、箱根のことについて少し紹介します!
明日は晴れ間が見えますように…(降水確率80%)
 
五十嵐諒子
新着情報一覧へ