11月3日「服と幸せのxChange」を行いました。このイベントはおしゃれでまだ着られるけれど、自分には合わなくなった服やファッション小物を交換する物々交換のイベントで当日は高校生から20代~60代まで幅広い年代の方が集まりました。

 

服をディスプレイする人、ディスプレイされた服でコーディネートを考える人。お茶やお菓子を食べながら知らない人同士お話しも盛り上がっていました。

 

エピソードタグに書かれた服への思いや取扱い方法などは、新たな持ち主へのメッセージ。無料の交換会なので誰も儲かりませんが古着という地域資源の活用が人と人を繋ぎます。

 

当日は丸亀市内の幼稚園~高校の制服のリサイクル無料提供も行われました。

 

 

今回のイベントは参加者の方に大変喜んで頂き、次回開催のリクエストも頂きました。が、しかし現在のように場所をその都度借りていたのでは定期的なイベント開催もままなりません。コミュニティカフェが出きれば月1回ペースでのイベント開催も可能ですし、現在地元の児童施設の方と計画している「子供食堂」等他のイベントも実現出来ます。

 

近隣に出来たコミュニティカフェが実体のないものとなったことで「コミュニティカフェ」に対する不信感が生まれてしまったこの地域ですが、地元の方と移住者との交流場から異世代が楽しく集える場所作りしたいと思っています。新たな市民活動の発信の場を行政に頼らない私達で作って行きたいです。どうぞ皆様お力をお貸し下さい。引き続きご支援よろしくお願い致します。

新着情報一覧へ