6月13日(水)午後4時から南相馬浮舟文化会館にて「インドのお話&安来節」を行いました。

 

南相馬・正調安来節愛好会のメンバー達の力のおかげで、講演は大成功でした~☆彡

 

 

インドの素敵なところを、パワーポイントを使って、た~くさんご紹介させて頂きました☆彡

 

 

そして、

最後にどじょうすくい踊りを踊らせらせて頂きました(^^)/

 

 

参加者からの感想です♡

 

★世界に目を向けていること、世界に(安来節を)伝えている先生の実直な姿勢にとても深く感動しました。また、踊りを見せていただき、ありがとうございました。(女性・40代)

 

★国外に出たことのない私にとって、大変貴重な話を教えていただきました。インドの常識・普通の事が驚くことにつながっていました。その中でも、映し出される子ども達が、楽しそうに安来節を踊っている様子を見て、ホッコリとした気持ちになりました。(女性・60代)

 

★とても良かったです。(女性・70代)

 

★今日は参加できて良かったです。インドの国の知らない状況を聞くことができて良かったです。世界には知らないことが、たくさんあるので話を聞いて、これからもいろいろと勉強したいと思います。(女性・60代)

 

★インドについて3年間の経験、その国の人との交流、(安来節を)教えた小学生の文章、学生、先生との交流などを上映しながらの説明をいただき、ありがとうございました。以前、カンボジアに行きアンコールワットの観光をしたのですが、その時、お腹をこわし大変だった思いがあります。印度ではどうだったのでしょうか?(男性・60代)

 

★インドの体験談は、おもしろくお聞きしました。ありがとうございました。(女性・70代)

 

★インドの街中は戦後の日本に似ているのかな?テレビで観るインドは、牛が町中を歩く・トイレ不足等がありました。それでも、子ども達は元気で、日本語を勉強し手紙をよこしてくれる事に感心し、野島先生のインドへの思いもよくわかりました。(女性・70代)

 

★はじめてインドの話を聞いて良かったです。インドに私も行きたくなりました。(女性・70代)

 

 

是非、次は、皆さんの町でインドのお話をさせていただけませんか~?

皆さんからのオファーをお待ちしております(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新着情報一覧へ