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国鉄特急貨物「たから」運行60周年、その車掌車を復元したい!

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支援総額

3,545,000

目標金額 5,000,000円

支援者
67人
募集終了日
2020年1月14日

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2019年11月29日 11:03

ヨ5003とヨ5008を見比べる

先日の京都鉄道博物館では、初めてテールマークが無い状態のヨ5008を見学する事が出来、それだけでも収穫がありました。

この車両の外見は、単に塗装が違うというだけではなく、様々な相違点を、他のヨ5000形から見る事が出来ます。

しかし残念なのは、比較対象が無いことでしょう。

 

 

 

ヨ5003と比較しても仕方ないかもしれませんが、一応みてみましょう。

ヨ5008のテールマークステイ部分です。

この突起部が無ければ、「たから」のマークは付きません。

 

でも、マークだけ付けても、光る行灯タイプのテールマークにするには、必要なものがあります。

それは、コンセントです。

 

 

 

ヨ5003の同じ部分(手ブレーキ側)です。

同じように、テールマークステイがちゃんと付いています。

 

全く仕様は同じです。

昭和34年に、同じ大宮工場で改造されたから、全く同じになっているのです。

ですので、新製当時からあったわけではありません。

 

この車両にも、コンセントがありません。

調査した結果、この車両のマークステイの下の方に、かつてコンセントがあった位置が僅かに溶接跡として残っています。

 

このコンセントにはちゃんと蓋も付いていて、調査資料をみると、現在もEF81-81のスカート部分に付いています。

この写真の連結器の左側にチョコンと付いた丸い蓋、これと同じ径の蓋が、ヨ5003や5008にもかつてありました。

 

EF8181や、EF5861は、1号編成牽引用の「お召列車指定機」なので付いているわけで、コンセントそのものの役割は異なります。

これは一般型気動車のキハ20系や急行型気動車のキハ26系、キハ28系も同じです。

 

ヨ5000形の場合は用途が違うのですが、蓋だけは共用だったようです。

大変面白い発見です。

 

 

ヨ5003とヨ5008は、製造された場所が、国鉄工場と車両製造メーカーという違いもありますし、出入口扉がヨ5008は全金製に取り換えられていますが、ヨ5003はオリジナルのままという大きな違いもあります。

 

ヨ5003の復元では、見た目が最も大切ですので、防錆対策を万全にしつつ、電源コンセントの設置とコンセントの蓋の製作にも取り組みます。

 

どうぞご支援よろしくお願い申し上げます。

 

リターン

5,000


5,000円「国鉄型硬券」10枚 何口でもOK

5,000円「国鉄型硬券」10枚 何口でもOK

◆サンクスメール
◆運転席を含むクハ489-501車内と、ヨ5003車内を見学出来る記念きっぷ(C型、6ヶ月間有効)を5枚、通常版きっぷ(D型、6ヶ月間有効)を5枚の、計10枚を進呈します。

支援者
19人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2020年8月

5,000


5,000円「全額支援」 何口でもOK

5,000円「全額支援」 何口でもOK

◆サンクスメール

支援者
10人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2020年1月

10,000


10,000円「国鉄型硬券」10枚&「ボンネットクリアファイル」10枚セット 何口でもOK

10,000円「国鉄型硬券」10枚&「ボンネットクリアファイル」10枚セット 何口でもOK

◆サンクスメール
◆運転席を含むクハ489-501車内と、ヨ5003車内を見学出来る記念きっぷ(C型、6ヶ月間有効)を5枚、通常版きっぷ(D型、6ヶ月間有効)を5枚の、計10枚を進呈します。
◆ボンネット型特急電車オリジナルクリアファイル2枚セット(デザイン違い)を5セット

支援者
19人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2020年8月

10,000


10,000円「全額支援」 何口でもOK

10,000円「全額支援」 何口でもOK

◆サンクスメール

支援者
12人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2020年1月

30,000


「国鉄型硬券」10枚&「ボンネットクリアファイル」10枚セット&ボンネット型特急写真データCD-R集

「国鉄型硬券」10枚&「ボンネットクリアファイル」10枚セット&ボンネット型特急写真データCD-R集

◆サンクスメール
◆運転席を含むクハ489-501車内と、ヨ5003車内を見学出来る記念きっぷ(C型、6ヶ月間有効)を5枚、通常版きっぷ(D型、6ヶ月間有効)を5枚の、計10枚を進呈します。
◆ボンネット型特急電車オリジナルクリアファイル2枚セット(デザイン違い)を5セット
◆「雷鳥」「つばめ」「ひばり」をはじめ、クハ489-501にヘッドマークを付けて撮影した貴重な記録写真(JPEG形式)を100枚厳選してCD-Rに記録して進呈します。

何口でもOK

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2020年8月

30,000


30,000円「全額支援」 何口でもOK

30,000円「全額支援」 何口でもOK

◆サンクスメール

支援者
1人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2020年1月

100,000


100,000円「国鉄型硬券」10枚&「たから」テールサインレプリカ 何口でもOK

100,000円「国鉄型硬券」10枚&「たから」テールサインレプリカ 何口でもOK

◆サンクスメール
◆運転席を含むクハ489-501車内と、ヨ5003車内を見学出来る記念きっぷ(C型、6ヶ月間有効)を5枚、通常版きっぷ(D型、6ヶ月間有効)を5枚の、計10枚を進呈します。
◆「たから」には丸い行灯式のテールサインがあり、夜間でもバックライトで光る装飾が施されていました。東北北海道へ向かう「北たから」、九州へ向かう「西たから」もあり、貨物列車のイメージアップに寄与しました。 この「たから」マークのレプリカ1枚を進呈します。
※枠はありません。

支援者
2人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2020年8月

100,000


100,000円「全額支援」 何口でもOK

100,000円「全額支援」 何口でもOK

◆サンクスメール

支援者
2人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2020年1月

100,000


法人・事業者様おすすめ【両面4Cカラー印刷A4パンフレットに協賛広告掲載「独占」】1万部印刷・配布

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A4版片面を3×3の9等折をした2枠相当を、協賛事業者として広告掲載いたします。
当会のパンフレットは、これまでも全国の主な鉄道博物館に設置させていただいた実績を有し、大変人気があります。
宿泊業、旅行業、物販業、など、様々な事業者様が広告主となっていただきたいと願っています。
印刷部数は10,000部です。

領収書、明細書の様式については、どうぞお気軽にご連絡下さいませ。
※掲載内容は、指定サイズのフォーマットで作成していただき、完全データ入稿をお願い致します。 公序良俗や肖像権など、掲載内容に問題がある場合には、修正あるいは掲載を見送らせていただく可能性がございます。

 「*注意事項:このリターンに関する条件の詳細については、リンク先
  (https://readyfor.jp/terms_of_service#appendix)の「リターンに関するご留意事項」をご確認ください。」

支援者
1人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2020年3月

300,000


300,000円「国鉄型硬券」10枚&「たから」テールサインレプリカ3種 何口でもOK

300,000円「国鉄型硬券」10枚&「たから」テールサインレプリカ3種 何口でもOK

◆サンクスメール
◆運転席を含むクハ489-501車内と、ヨ5003車内を見学出来る記念きっぷ(C型、6ヶ月間有効)を5枚、通常版きっぷ(D型、6ヶ月間有効)を5枚の、計10枚を進呈します。
◆「たから」「西たから」「北たから」マークのレプリカ3枚セットを進呈します。
※枠はありません。

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2020年8月

300,000


300,000円「全額支援」 何口でもOK

300,000円「全額支援」 何口でもOK

◆サンクスメール

支援者
2人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2020年1月

300,000


法人・事業者様おすすめ【両面4Cカラー印刷A4パンフレットに協賛広告掲載「独占」】5万部印刷・配布

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A4版片面を3×3の9等折をした2枠相当を、協賛事業者として広告掲載いたします。
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印刷部数は50,000部です。

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※掲載内容は、指定サイズのフォーマットで作成していただき、完全データ入稿をお願い致します。 公序良俗や肖像権など、掲載内容に問題がある場合には、修正あるいは掲載を見送らせていただく可能性がございます。

 「*注意事項:このリターンに関する条件の詳細については、リンク先
  (https://readyfor.jp/terms_of_service#appendix)の「リターンに関するご留意事項」をご確認ください。」

支援者
3人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2020年3月

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