国鉄特急貨物「たから」運行60周年、その車掌車を復元したい!
支援総額
目標金額 5,000,000円
- 支援者
- 67人
- 募集終了日
- 2020年1月14日
60万円に到達! ゴールまで残り440万円です‼!
プロジェクトはあとおよそ2週間で終了です。
これまで多くの情報リンク、発信にも感謝いたします。
そしてこれからもご支援をお願い申し上げます!
このプロジェクトは、貴重な鉄道の歴史遺産を単に留めるだけではなく、のりもののまち、小松に来ていただいて、好きになってほしいと願っているプロジェクトです!
というのも、小松にはまだまだ埋もれている産業遺産、産業観光の原石が転がっているのですが、なかなか活かし切れていないのです。
ならば、出来るところから当会が積極的に開拓したいのです。
写真は昭和38年12月号の、鉄道専門誌「鉄道ピクトリアル」の表紙です。
運良く手元に1冊手に入れる事が出来ました。
この写真や誌面から、様々な情報が得られました。
写真の車掌車は、ヨ5010。 れっきとした「たから」でデビューした車両ですが、この「西たから」の運行開始に合わせて定期検査を受けたばかりということが、黒光りする床下の塗装に見る事が出来ます。
そしてコンテナの塗装から、この時ヨ5010は、それまでの淡緑色からコンテナと同じ緑色、山手線と同じ塗装になっている事が分かりました。
車両復元で最も重要なのは、やはり写真です。
それでも分からない部分は多いですが、特に貨車は複雑です。
現代に合わせるアレンジや妥協は必要ですが、見た目は出来るだけ忠実に再現するのが、このプロジェクトの重要なところです。
よく見ると、この当時はまだテールマークのフレームは淡緑色のままです。
写真は歴史そのものですから、大変参考になります。
更に詳しく見てみると、乗務員のデッキに上り下りする際の手摺りの上下の真ん中に、安定させるための棒が付いています。
現在のヨ5003には、この短い棒はありません。
ひょっとしてヨ5003には無いのかと、現物で確認してみました。
するとちゃんと、溶断した跡が残っていました。
ヨ5003は、これまで当会が補修したクハ489とは異なり、車体にパテが使用されていません。
なので車体の劣化を含めた歴史は一目瞭然です。
そして今回の復元補修でも、出来るだけパテは使用しない予定です。
その方が屋外での劣化が遅いからです。
最後の写真は京都鉄道博物館のヨ5008です。
当然、現代に昭和34年当時の塗装を再現した同車は素晴らしい遺産です。
ですがヨ5010の現役時代とは、様々な部位に改造が加えられた事も分かります。
テールマークのフレームも山手線と同じコンテナグリーンになっていて、昭和38年の写真とは全く逆です。
これは史実とは異なる点です。
ヨ5003の復元では、ヨ5008との違いをちゃんと再現したいと思っています。
その方が、史実にも、ご期待いただく皆様にも、ヨ5008にとっても良いのではないでしょうか。
その為にも、目標に掲げる500万円の達成が不可欠となりますので、引き続きご支援をお願い申し上げます。
リターン
5,000円
5,000円「国鉄型硬券」10枚 何口でもOK
◆サンクスメール
◆運転席を含むクハ489-501車内と、ヨ5003車内を見学出来る記念きっぷ(C型、6ヶ月間有効)を5枚、通常版きっぷ(D型、6ヶ月間有効)を5枚の、計10枚を進呈します。
- 支援者
- 19人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2020年8月
5,000円
5,000円「全額支援」 何口でもOK
◆サンクスメール
- 支援者
- 10人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2020年1月
10,000円
10,000円「国鉄型硬券」10枚&「ボンネットクリアファイル」10枚セット 何口でもOK
◆サンクスメール
◆運転席を含むクハ489-501車内と、ヨ5003車内を見学出来る記念きっぷ(C型、6ヶ月間有効)を5枚、通常版きっぷ(D型、6ヶ月間有効)を5枚の、計10枚を進呈します。
◆ボンネット型特急電車オリジナルクリアファイル2枚セット(デザイン違い)を5セット
- 支援者
- 19人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2020年8月
10,000円
10,000円「全額支援」 何口でもOK
◆サンクスメール
- 支援者
- 12人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2020年1月
30,000円
「国鉄型硬券」10枚&「ボンネットクリアファイル」10枚セット&ボンネット型特急写真データCD-R集
◆サンクスメール
◆運転席を含むクハ489-501車内と、ヨ5003車内を見学出来る記念きっぷ(C型、6ヶ月間有効)を5枚、通常版きっぷ(D型、6ヶ月間有効)を5枚の、計10枚を進呈します。
◆ボンネット型特急電車オリジナルクリアファイル2枚セット(デザイン違い)を5セット
◆「雷鳥」「つばめ」「ひばり」をはじめ、クハ489-501にヘッドマークを付けて撮影した貴重な記録写真(JPEG形式)を100枚厳選してCD-Rに記録して進呈します。
何口でもOK
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2020年8月
30,000円
30,000円「全額支援」 何口でもOK
◆サンクスメール
- 支援者
- 1人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2020年1月
100,000円
100,000円「国鉄型硬券」10枚&「たから」テールサインレプリカ 何口でもOK
◆サンクスメール
◆運転席を含むクハ489-501車内と、ヨ5003車内を見学出来る記念きっぷ(C型、6ヶ月間有効)を5枚、通常版きっぷ(D型、6ヶ月間有効)を5枚の、計10枚を進呈します。
◆「たから」には丸い行灯式のテールサインがあり、夜間でもバックライトで光る装飾が施されていました。東北北海道へ向かう「北たから」、九州へ向かう「西たから」もあり、貨物列車のイメージアップに寄与しました。 この「たから」マークのレプリカ1枚を進呈します。
※枠はありません。
- 支援者
- 2人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2020年8月
100,000円
100,000円「全額支援」 何口でもOK
◆サンクスメール
- 支援者
- 2人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2020年1月
100,000円
法人・事業者様おすすめ【両面4Cカラー印刷A4パンフレットに協賛広告掲載「独占」】1万部印刷・配布
A4版片面を3×3の9等折をした2枠相当を、協賛事業者として広告掲載いたします。
当会のパンフレットは、これまでも全国の主な鉄道博物館に設置させていただいた実績を有し、大変人気があります。
宿泊業、旅行業、物販業、など、様々な事業者様が広告主となっていただきたいと願っています。
印刷部数は10,000部です。
領収書、明細書の様式については、どうぞお気軽にご連絡下さいませ。
※掲載内容は、指定サイズのフォーマットで作成していただき、完全データ入稿をお願い致します。 公序良俗や肖像権など、掲載内容に問題がある場合には、修正あるいは掲載を見送らせていただく可能性がございます。
「*注意事項:このリターンに関する条件の詳細については、リンク先
(https://readyfor.jp/terms_of_service#appendix)の「リターンに関するご留意事項」をご確認ください。」
- 支援者
- 1人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2020年3月
300,000円
300,000円「国鉄型硬券」10枚&「たから」テールサインレプリカ3種 何口でもOK
◆サンクスメール
◆運転席を含むクハ489-501車内と、ヨ5003車内を見学出来る記念きっぷ(C型、6ヶ月間有効)を5枚、通常版きっぷ(D型、6ヶ月間有効)を5枚の、計10枚を進呈します。
◆「たから」「西たから」「北たから」マークのレプリカ3枚セットを進呈します。
※枠はありません。
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2020年8月
300,000円
300,000円「全額支援」 何口でもOK
◆サンクスメール
- 支援者
- 2人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2020年1月
300,000円
法人・事業者様おすすめ【両面4Cカラー印刷A4パンフレットに協賛広告掲載「独占」】5万部印刷・配布
A4版片面を3×3の9等折をした2枠相当を、協賛事業者として広告掲載いたします。
当会のパンフレットは、これまでも全国の主な鉄道博物館に設置させていただいた実績を有し、大変人気があります。
宿泊業、旅行業、物販業、など、様々な事業者様が広告主となっていただきたいと願っています。
印刷部数は50,000部です。
領収書、明細書の様式については、どうぞお気軽にご連絡下さいませ。
※掲載内容は、指定サイズのフォーマットで作成していただき、完全データ入稿をお願い致します。 公序良俗や肖像権など、掲載内容に問題がある場合には、修正あるいは掲載を見送らせていただく可能性がございます。
「*注意事項:このリターンに関する条件の詳細については、リンク先
(https://readyfor.jp/terms_of_service#appendix)の「リターンに関するご留意事項」をご確認ください。」
- 支援者
- 3人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2020年3月