■ケアラーズノートとはこんなノートです! 
                  byみかんぐみプロジェクトメンバー

 

クラウドファンディングを立ち上げてから数日経ちましたが、毎日送られてくる皆様からのご支援や援助の申し出に日々励まされています!ほんとうにありがとうございます。
概要でも内容について触れましたが、こちらにより詳細な目次をUPさせていただきます。
(※デザインは仮のものです。)
企画段階で、自分たちも実際記入してみたのですが、書いてみるまで考えたこともなかったことを考える、とても良いきっかけになりました。
例えば、p4~5は『ケアラーの今や未来について考えてみよう』です。
私たちは子どものケアに追われる毎日で、自分がやりたいことや気持ちをどうしても心の奥へしまいこんでしまいがちです。このページに記入することで、今自分に必要なものや支援は何か?最優先事項は何か、を考えることができます。足りない部分だけではなく、足りている部分に気づくかもしれません。もし、このノートを書く時間も捻出できなかったとしたら、それはもうピンチです。すぐ誰かにSOSを出してください。日常的に感じているもやっとした不安は、このノートを書くことで随分軽減されるのではないかと思います。
オレンジ色の部分、『ケアラーと家族』の章は、なかなかひとりで書くのは難しいかもしれません。ノートが無事完成したあかつきには、これを普及する過程で、ノートを書くためのワークショップなども開催できたらなぁと考えています。子どもの体調が安定しない中でそういった集まりに参加することが、私たちには難しいこともあります。その集まりを開催するために様々な支援が必要になってくると思います。このノートを軸にして、そういったところも整備していけたらいいなと考えています。

新着情報一覧へ