プロジェクト概要

 

農薬も化学肥料も一切使用しない自然循環型農法に取り組み30年

 

はじめまして、大滝自然農園の佐藤茂と申します。私たちの農園は宮城県仙台市の秋保(あきう)温泉郷にある秋保大滝のそばにあります。仙台市中心部からは車で40分ほどにあるこの場所には豊かな自然が広がり、里山の景色と空気は人を癒すだけでなく、野菜作りにも最適な場所です。里山の一角で30年以上農薬も化学肥料も一切使わずに「自然循環型農法」で野菜を育てています。

 

私たちのモットーは「食は命」です。食べるものは体と心を作ります。だからこそ、たくさんの人に知っていただきたい、そして、食を守る後継者育成にも取り組んでいきたいと思っています。

 

私たちの敷地にある施設の使われていない2階部分を改修し、そこで自然農法や自然環境型農法を学んだり、農業体験に来ていただいたり、その方たちが交流を行えるような多目的スペースを作りたいと考えております。しかし、改修費用が不足しております。

 

みなさんの暖かいご支援、よろしくお願いいたします。

 

大滝自然農園で収穫した野菜。

 

 

野菜づくりから、地域づくりへ。この農園を「無農薬の里」へと育てたい。

 

私たちが30年間守ってきたのは「食は命」というコンセプトです。体の中に入れるものだから、自然のものだけを取り入れたいのです。

 

自然循環型農法とは土の中の微生物を殺してしまわないよう農薬も化学肥料も一切使わずに、かわりに農園で飼育している平飼いの鶏の糞を肥料に無農薬で野菜や米を作っています。この土地はとても水はけがよく、年間を通して寒暖の差が大きいため、旨味がぎゅっと詰まった味の濃い、しっかりとした野菜や米が育ちます。

 

季節ごとの農業体験をしたり、農園の敷地の中に小規模作業所「サンサンファクトリー」では農業を通じた障害者の方々の自立支援にも力をいれております。

 

農園の様子

 

安心して食べることのできる野菜だけを作る

 

私は最初から農業をしていたわけではなく、脱サラして父親の農園を継いだのです。最初のきっかけは実は農薬の使い方も化学肥料の使い方も知らないということだったのです。だけれど、この土地でそんな自分がおいしい野菜を作ることができたのです。そして、たくさんの人に喜んでもらえたことは大きな喜びでした。そして、土が持つ無限の可能性に魅せられました。

 

さらにこの農法を続けようと思ったきっかけはアトピーのお子さんを持つご家族からいただいた手紙でした。「農園の野菜を食べ続けたら、子供のアトピーが良くなった。ぜひこの野菜を作り続けてください」というこれまでどれだけお子さんが苦しんできたか、そして、どれだけ私たちの野菜に救われたかという内容でした。

 

私たちは自然循環型農法を続けることが自分だちの使命だと思っています。そして、次の人を育てることが次の私たちの使命です。これができる施設を作ることでこの「想い」を継承していきたいと思っています。

 

大滝自然農園の野菜

 

人々が行き交い、農業を志す人が様々な人を交流できる場所を作りたい。

 

農園の中に、自然農法、有機農法、自然循環型農法で野菜を作るOrganic Field(オーガニックフィールド)を作りたいと思っています。それには志しを共にする仲間や後継者が必要です。まずは人が集まり、交流し、勉強会を行い、食の後継者を育てていける場所を作ります。

 

このプロジェクトで農業に関わる人が集まる場所を作りたいと思っています。農業体験にきた人たちや、農業を志す人たちが交流したりする場所です。食べる側の人と作る側の人たちが会話を交わすこと、気持ちを通いあわせることが農業を行うこと者にとって、とても大きな意味を持つのです。

 

私たちはドレッシングや味噌などの加工品を作る施設があり、裏には目の前には畑や芋煮などのイベントができるスペース、その先には里山が広がっています。この施設の2階部分は使われていませんので、ぜひここを改修して、多目的スペースを作りたいと思います。しかし、その費用270万円が不足しており、このクラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げました。

 

農園で食べた野菜を食べることのできる、「農家のレストラン」。

 

自然農法、有機農法、自然循環型農法に関心を持つ人が1人でも増えて欲しい

 

近年ではオーガニック野菜や有機野菜が注目されていますが、私たちが30年前にこの農法を始めた頃は今ほど注目されておりませんでした。このプロジェクトを通じて、たくさんの人にこの農法のすばらしさを伝え、関心を持つ人が一人でも増えてほしいと思っています。

 

そして、誰でも安心して食べることができ、心も体も満たしてくれる食料を生産する農家の方が増えてほしいと願っております。このプロジェクトはそのための第一歩です。皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

 

農園で収穫した人参

 

リターン

 

■10,000円のリターン:ベジドレ3点セットを1回

農園の野菜で作った自然派ドレッシングはサラダはもちろん、和え物やパスタにもぴったり。カラフルな彩りと野菜のエッセンスがテーブルに彩りを与えます。ご家庭を始め、レストランでもご利用いただいております。

 

■10,000円のリターン:農家のレストランお食事券1枚(1名様分)

農園で採れた無農薬野菜の旨味があふれるお食事を提供。生産者だからこその調理法や新しい野菜との出会いをお楽しみください。仙台市中心をはじめ、県外の方にもたくさんお越しいただいております。

 

■20,000円のリターン:ベジドレ6本セットを1回

人気のベジドレはどれも自然派でお子様にも安心して食べさせられます。厳選した6本をお届けします。

 

■30,000円のリターン:産地直送!季節の野菜セット(年4回)

大滝のおいしい無農薬野菜を産地直送で年4回、配送いたします。

※とれたての季節野菜をこちらで選ばせていただきます。

 

■30,000円のリターン:農家のレストランお食事券4枚(4名様分)

農園で採れた無農薬野菜の旨味があふれるお食事を提供。生産者だからこその調理法や新しい野菜との出会いをお楽しみください。仙台市中心をはじめ、県外の方にもたくさんお越しいただいております。

 

■100,000円のリターン:産地直送!季節の野菜セット(年12回)

大滝のおいしい無農薬野菜を産地直送で年12回、配送いたします。

※とれたての季節野菜をこちらで選ばせていただきます。