プロジェクト終了報告

2017年11月02日

多大なご支援本当にありがとうございました!

この度は、皆様からたくさんのご支援・応援のお言葉をいただき本当にありがとうございました。

皆様から頂いたお気持ちを重く受け止め、これから全国で働く障害を持った方々や未来の地球のために、全ての力を注ぎ続けていこうと思います。

皆様からの応援のお言葉は、私たちの使命であり、日本だけでなく地球全体に広め、未来に続く事業であり続けていきたいと思います!

皆様から頂いた支援金は、一円も無駄にすることなくこのプロジェクト達成のために、大切に使わせていただきます。

すでに皆様のお手元にお届けしたリターンも、私たちの仲間が一生懸命作った世界で一つだけの品になっております。私たちの思いがたくさん詰まった大切な商品です。きっと気に入っていられることと思います。

この度は、本当にありがとうございました。

皆様の未来のために今必要な事を、全力で取り組むことができる事を、非常に幸せに思います。


皆様から頂いたご支援で、さっそく日本基板ネットワーク形成のために、日本国内のいくつかの障害者施設に足を運び、私達が持ち得る全ての技術・知識を提供させていただきました。

 

まず、岩手県と秋田県から小型家電の再資源化事業(基板事業)に興味を持ってくださり、新潟にまで見学に来ていただきました!

皆様、障害を持った人でも、この事業に参加することで、社会に必要とされていることが証明されるとあって、必死ですし、真剣です!

話しを聞かれてすぐに、基板事業を着手されていました。

まずは職員自ら、再資源化作業を始めていました。

今では・・・

岩手県にも立派なマイスターが!

始まりは小さな一歩かもしれません。

しかし、その小さな一歩が大きな社会の変化を生んでいることを私たちは知っています!

 

 

 

岐阜県では、基板事業に興味を持った障害者施設の方々にお集まりいただき、基板事業の紹介をさせていただきました。

この中で1つの施設が基板事業に着手したいとの事で、お声がけくださり、今後岐阜県でも、基板事業が展開される予定です!

 

また、奈良県の障害者施設にも足を運び、この基板事業の素晴らしさを丁寧に説明させていただきました。

 

奈良県でも基板事業が展開されることを確信しております。

 

 

 

基板事業に取り組み始めた山梨県の障害者施設に伺うこともできました!

以前から、山梨県では2つの障害者施設が基板事業に興味を持ってくださり、新潟に見学に来てもらい、電話等にて技術提供を行ってきましたが、やはり直接おうかがいし、丁寧に技術・知識をお教えすることによって、山梨での基板事業も大きく動き出しました!

 

 

一つ目の施設は設備も万全で、事業開始は目前です。

 

2つ目の施設では、事業がスタートしていました!

お伺いすることで、直接現場での情報提供・技術提供をすることができましたし、納品先や地域特性などについても改めて話し合うことができました!

山梨県にあるベースメタルを取り扱う業者さんにも直接お伺いいたしました。

 

今では、山梨県にも将来の環境を担うマイスターさんが誕生し、技術力をどんどんと上げています!

山梨県にも日本基板ネットワークを広めることができました!

ここでも、小さな一歩から大きな波が動き始めました!

 

 

 

長野県の障害者施設のみなさまが基板事業に興味を持ってくださり、はるばる新潟においでくださいました。総勢15名という人数に、並々ならぬ熱意を感じることができます。

たくさんの方にご来訪いただき、楽しく真剣に働くマイスターさんの仕事ぶりを感じることで、多くの質問が飛び交いました。

今後、長野県でも基板事業が展開されていきます!

 

 

 

最後は日本国内ではなく、海外発展についてのご報告です。

先日、日本基板ネットワークの西日本における中心地、大阪に韓国からの視察団の方がいらっしゃいました!

 

お隣韓国の方からいただいた

『先進国(日本)は福祉に対しての心も進んでいますね!』とのお言葉は、日本だけでなく地球規模で基板事業を広めていくという私たちの使命感を、確信に変えてくださるお言葉でした!

同じ地球に住むのだから、どんな人でも社会で活躍すること、かけがえのない地球の環境を守り伝えていくことに対しては国境も人種もありません。

もちろん福祉への思いも国境も人種もありませんでした。

 

 

福祉とは人本来の優しさを寄せ集め、全ての人々に還元されるものだと思っています。

還元されるときに優しさの形は変わっているはずです。私たちは、より大きく、より温かく、より幸せになれる形に変えていきたいと思っています。

それは、私たち個人や単独施設ではなしえません。マイスターの力によって東北から関西まで、日本国内の多くの地域をカバーするネットワークが完成していく過程で、たくさんの笑顔に出会えたことは私たちにとってかけがえのない瞬間になります。

皆様にもこの気持ちがきっと届いていると信じています。

 

皆様にいただいたご支援で、こんなにも充実し、また、迅速で丁寧な事業の拡大が出来ています!

これからも、障害福祉の未来を変えるために日本全国を飛び回ります!地球環境を守り、1分でも長くこの綺麗な地球で暮らせるよう、障害者マイスターが中心になって事業はこれからも日本全国に展開していきます。海外を含めて多くの地域で基板事業が広まっていくことで、これからの未来が、人々にも、地球にも優しい社会になるよう尽力いたします。

 

 

皆様から頂いたご支援金にて、岐阜県、奈良県、山梨県への交通費や宿泊費に15万円を使わせていただきました。

 

これからも全国各地の障害者施設をめぐるために、皆様からいただいたお力を無駄なく有効に使わせていただきます。

 

皆様にいただいたご支援のリターンは、全てお送りさせていただきました。

※もし、まだ到着されていないようでしたら、お手数をおかけしますがご一報ください。すぐにお送りします。

皆様この度は、本当にありがとうございました!

私たちの熱意を、これからもいろんな形でたくさんの皆様の元へ届けられるよう、全力で邁進していきたいと思います!

この度は本当にありがとうございました!