プロジェクト概要

 夢は「100歳のお菓子職人」! 未経験、三十代からの挑戦! 人生100年時代の基礎固め! 働きながら専門学校に通う!!

 

はじめまして、谷奥弘貢と申します。ページをご覧頂きありがとうございます。

 

私は、大学を卒業した2008年から2015年まで舞台役者をしておりましたが、2015年4月に右膝靱帯を断裂した事がきっかけでその世界から身を引きました。その後、2017年2月から未経験の製菓業に転職致し、そして今、より深く製菓を学びたいと思い、来年から働きながら専門学校に通うために今回学費支援のクラウドファンディングページを立ち上げました!

 

 

 ​怪我により舞台役者の道を断念…おかし作りの道を歩むことを決心!

 

前述しましたが、2015年4月に右膝靱帯を自主トレーニング中に断裂。その際に自分は普通の人よりも靱帯がゆるく脱臼しやすい体質であることが判明しました。例え靱帯再建手術をしても、また別の箇所が脱臼する可能性があるとのこと。それもあり半年のリハビリ療養中にこれから先の人生について深く真剣に考えました。

 

舞台の世界にはただ憧れだけで入りました。地に足がついた動機ではなかったので、年月が経つにつれて最初の頃に抱いていた想いは薄れていく一方で、「自分は芝居が好きである」と自分自身に言い聞かせて己を正当化しました。芝居をする楽しさ、幸福感よりも自分の正しさに固執していました。怪我をきっかけに、そして療養期間中に様々な人生についての本を読みその事に気付き、その事実を受け入れるのに抵抗がありましたが、時間をかけて認め芝居を辞めることを決心しました。

 

身体や生活の不安を感じながら今まで通りの人生を歩むより、ワクワクする人生を送りたいと強く思いました。今までにした事がなかったお菓子作りにはまったのが大きな理由です。お菓子作りのきっかけは伯母からシフォンケーキの型を頂いたことから始まりました。ただ単に楽しいという理由から毎日のようにシフォンケーキを作りました。毎日作って自分で食べることが不可能なので、周りの友人知人にプレゼントしました。

 

おいしいといっていただけることが思いのほか嬉しかった。自分が作ったものを食べてもらい、喜んで頂ける。それが自分自身の最高の幸せであると確信しました。

すぐには行動に移せませんでしたが、紆余曲折があって、2017年2月にご縁があり憧れの製菓業に携わることが出来ました。まだまだ道の途中でありますが、毎日学びと気付きを得て充実しています。

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、室内、食べ物

 

 ​皆さまから頂いたご支援で、学費の一部に当てさせていただきます。 「100歳のお菓子職人」の基礎固め

 

製菓業に携わってまだ一年も経っておりませんが、体系的な知識が必要であると痛感しました。スイーツ作りを仕事として携わると趣味でやるのとは、全く違います。作る量と回数、時間など。上手くいかないことが多々ありますが、とても充実しております。

 

レシピ通りに作っていても楽しいは楽しいです。しかし仕事をやり続けているとオリジナルスイーツを作りたい、死ぬまで現役で働いてたくさんの人の笑顔が見たいという想いが芽生えました。更に夢が膨らみ世界中でスイーツを作り、喜んでもらいたい。

 

仕事をしながらでも学ぶことは出来ますが、断片的な知識しか身につかない事と体系的知識がある人とない人の違いを肌で感じました。知識と基礎的技術を身につけるために製菓専門学校に通うことを決めました。

 

今回皆さまからご支援を頂いて製菓専門学校の学費の一部に当てさせていただきます。今回のプロジェクトは、私のライフワークであるお菓子作りを広くみなさんにお伝えする機会であると考えております。

 

「100歳のお菓子職人」の第一歩として働きながら実践的な感覚を養い、専門学校で体系的な知識を身につけるため、入学資金とさせていただきたいと思っております!

学費を賄うのに自身で働いて稼ぐという方法が一般的でありますが、将来自身で商いをするにあたって現在の私がどれだけの方に応援して頂けるのかどうかという事を知りたいと思い、今回のプロジェクトを立ち上げました!

 

ほぼ毎日クッキー、パンケーキを作っております。レシピ通りに作ってみたり、生クリームを使ったスイーツの練習をしたり様々であります。全粒粉を使用したもの、トマトジュースを使ったスイーツもあります。

 

 ​「世界中でお菓子を作り続ける元気な100歳のおじいちゃん」。これが私の夢です。

 

100歳まで働ける身体作りと労働環境の確保、そしてヘルシーで美味しいお菓子を作り続けることが目標です。それらを実現するには、働きながら実践的な感覚を養いつつ、専門学校に通い知識の基礎土台を構築することが必要だと考えております。


そのためにも学費のご協力の程よろしくお願い致します。人生100年、私は100歳までお菓子を作り続けたい、日本だけでなく世界中で私のお菓子を食べて喜ぶ人の顔を見たいと思っています!

ご支援、応援のほどよろしくお願いいたします!!

 

画像に含まれている可能性があるもの:15人
美味しい顔を見ることはこの上ない幸せです!

 

 ​心を込めた手紙と(株)8bドルチェのお菓子をリターンとしてお渡し致します!

 

ご支援頂きました皆様に心を込めて御礼状を書きます。金額によって、(株)8bドルチェのスイーツをリターンとしてお届けします。また100,000円のご支援して頂きました方限定で、御礼状とスイーツと専門学校の卒業制作の予定のスイーツ試食会無料招待券を差し上げます。より美味しいお菓子を作るべく、日々精進致しますので、よろしくお願い致します!

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物


 


最新の新着情報