プロジェクト概要

≪より働きやすい環境づくりへ!ネクストゴールを目指します!≫

 

プロジェクトを始めておよそ3週間で多くの方にご支援いただき、目標金額を達成することができました。本当にありがとうございます!そして、クラウドファンディングの期間もまだ1か月ほど残っているということもあり、ネクストゴールに挑戦することを決めました。

 

次の目標は50万円です。「まずは、働ける環境を。」そう思って挑戦しましたが、こんなにも多くのご支援を頂き本当にありがとうございます。追加ご支援いただけた分は、施設内の作業机や、4部屋ある施設内のエアコン設備分の費用に充てたいと思います。

 

働くみんなが働きやすい環境づくりの費用として使わせていただきます。
引き続きご支援、よろしくお願いいたします。

(2017.11.17追記)

 

義務教育を終えた後、障がい者は何処へ…。

彼らが社会の一員として安心して働ける施設が必要です。

はじめまして。株式会社With youの湯本美香と申します。現在、居宅介護事業所の代表として、障がい者の支援にあたっております。

 

私の次男は障害を持っております。その次男の障害をきっかけに、療育分野、福祉への興味を持ちました。そしてこれまで、勉強会への参加や、障がい児のママ達との交流、他事業所との交流をしてきました。

 

群馬県藤岡市には、障がい者の方々が学校を卒業した後に働くことのできる就労施設が現在ありません。そのため、今回は新しく作りたいと思い挑戦に至りました。この施設では、仕事としてラベル貼り・カラー人参収穫の手伝い(農業)・除草作業など様々が仕事ができるようにします。

 

障がい者の方々、ご家族の皆様のお役に少しでも立つ活動をしていきたいと考えております。そのために古く使えなくなっている施設の改装費で50万円必要です。どうぞご協力よろしくお願いします!

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
笑顔で働く姿

社会の支え一つがあるだけで、障がい者とその家族の環境を変える。

私は次男が障害を持ったことをきっかけで、この介護の業界に関わることになりました。障がい者と共に生きる中で家族にとって大変なことがたくさんあります。またストレスや不安を抱えてしまうことも多いです。

 

一概に障がい者といっても障がいの違いによって、そのご家族はじめ周辺の方々の考え方の違いや『支援』の形が違います。これまでも支援を打ち切りにならざるを得なかったこともございました。その時は毎回、お力になれなかったことを悔しく思っておりました。

 

ただそれでも、障がいを持った方の兄弟の方からお手紙や笑顔を頂く瞬間、ご本人様から「湯本さん、大好き!かわいい!」など言っていただいた時、一生懸命生きているみなさんの姿、そんな日々に元気をもらって活動を続けてこられました。みんなからもらうたくさんのチューと、たくさんの頭なでなでをしてくれることが、自分へのご褒美だと感じ、きっとこの業界に役に立つと信じて活動を続けています。

 

今回はその活動の一環で、群馬県藤岡市の1つの課題に対して取り組みたいと思っています。

 

今、藤岡市には1つの特別支援学校がありますが、その学校の卒業生が就職できる就労施設は現在ございません。今ある就労施設には、これまでの卒業生等で充足している状態で、既に空き待ちをしている方々がいます。そこで学校を卒業した後、働ける場所を作りたい。そう思ったのが今回のプロジェクトのきっかけです。


 

改修して施設を作る予定地

障がい者の方々、ご家族の皆様の目標の1つになる『就労施設』を作りたい!

卒業して就労施設に行けない方は、自宅での生活を送るしかないのが現実ですさらに交通の便が悪い地区にはヘルパーさんも行くことができないため、ご家族の負担も先が見えません。

 

そして、群馬県藤岡市にある群馬県立特別支援学校は中学部までですが、高等部を平成30年度新設を目指して準備中です。詳しくはホームページhttp://www.nc.fujitoku-ses.gsn.ed.jp/?page id=13

 

新しい特別支援学校には、まだ校舎もなく、実習できる就労施設も未定です。このままでは卒業生は行き場がなく、ご家族も不安な状態となってしまいます。このような経緯から、藤岡市に障がい者の農業と福祉の地域連携型の施設をつくろうと至りました。

 

今回の就労施設は、20名の障がい者の方々に就労していただくことができます。

職務内容は、内職・ラベル貼り・カラー人参収穫の手伝い(農業)・除草作業など多岐に渡ります。「学校を卒業した後、就労する場所がある」というのは、周りから見れば当たり前のことが、障がい者の方々にとってすごく気持ちの支えになります。支えさえあれば、むしろ共に生きる喜びを感じることができたり、人それぞれが持つ生きる意味があること、誰にでも居場所があるということ感じることができます。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
誰もが働ける環境をつくりたい

将来は、障がい者が働いて作ったお野菜や自社製品などの販売をしたい!

【農業】【福祉】【地域】連携でこの就労施設をより良くさせていく!

今回の施設も、きっと学校の卒業生が増えていけば、就労をまかないきることが難しくなると思います。まずはできることから始め、今回の就労施設から、施設外就労を行い、たくさんの農家さん、サポーターさんとつながることで、事業としても展開していきたいと思っています。

 

いずれはそれらの提携先の皆さんと事業を育て、農作物や自社製品の販売をしていき、より多くの雇用を生めるようにしていきたいと思っております。さらに、農業や福祉の後継者を育てて、障がい者の賃金、母子家庭の賃金、生活の向上につなげていきたいと考えております。皆様のご支援が、障がい者・そのご家族への貢献にきっとつながりますので、ご支援の程よろしくお願いいたします。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
野菜ジュース

リターンについて

ご支援いただいた皆様には、下記のリターンをご用意しています。

3,000円 お礼のメッセージ

10,000円 お礼のメッセージ+提携農家さんのカラー人参のジュース

30,000円 お礼のメッセージ

       +提携農家さんのカラー人参のジュース

       +群馬の名産品 詰合せ


最新の新着情報

このプロジェクトを支援する
(※ログインが必要です)