プロジェクト概要

 

ベトナムの工芸品「サンドペインティング」を普及させ、
多くの人に新たな感動を届け、障がい者の方へ就労の機会を!

 

 はじめまして、田村友莉香(たむらゆりか)です。私は、子供の進学に合わせて、これまで8年間勤めていた会社を退職しました。そして、たまたま出会ったベトナムのサンドペインティングの素晴らしさに魅了され、現在は販売・普及活動をしております。

 

サンドペインティングは、砂と竹串とスプーンだけで作る繊細な作品で、まるで写真の様なリアルな表現がなされます。私が扱っているものは、現地の障害者の方が作成しております。これらの素晴らしさを伝えることで、伝統や文化を守っていくことに合わせて、障害者の方への就労の機会の創出にもつながります。

 

作品はベトナムで作成、郵送されます。大切な商品であるのですが、梱包されている箱がボロボロであったり、紐がなかったりします。日本のお客様に届けるには厳しい状態です。そのため、今回はみなさまからご支援いただいたお金を商品を梱包する箱の購入費にあてさせていただきます。きれいな箱でこの素晴らしい作品を多くの方に届けられればと思っております。

 

他にはない"細かさ"を表現できます。

 

その繊細さや素晴らしい技術に一瞬で魅了されました。

 

サンドペインティングはベトナムの工芸品で、器にスプーンでカラーサンドを重ね入れながら、竹串で砂の粒を移動させながら描いていくものです。ガラス器の裏側から貼り付け等は一切行っておらず、高度な技術を必要とします。

 

その作品はとても繊細かつ緻密で、筆やペンでは表しきれない柔らかさや、髪などの細かい部分まで忠実に表現されます。肖像画、風景画、ロゴ、建造物、ペットなど、全てオーダーメイド及びハンドメイドで作成をしております。

 

私は、そんなサンドペインティングの販売・普及活動に2017年2月から取り組んでおります。子供の進学に合わせて退職を決め、今の会社に訪問した際に、初めて作品を見て、その緻密さや表現力にすぐに心を奪われました。それと同時に、なぜこの様な作品に今まで出会わなかったのだろう、なぜ日本で有名でないのだろうかと思いました。

 

この作品を見ていただければ、私の様に魅了され、多くの人に新しい感動を与えることができるのではないかと思い、スタートしました。現在は、関東を主に、HPでの販売やサンドペインティングの体験型イベント(サンドアート体験)を行っております。

 

お子様は砂の色使いを、大人は作品の表現を、それぞれ違う楽しみ方ができます。

 

 

障がい者の方々が作る緻密な作品たち。
日本のみなさんへうまく届けられない理由があります。

 

これらの作品は「ヒ・ロン」という工房より仕入れております。ベトナムのビントゥアン省政府協力のもと設立された由緒ある工房です。ここで作成しているのは、聴覚障がい者(ろうあ者)の方々なのです。

 

障がいがあったとしても、健常者の方と変わらず、そして高度な技術が必要で緻密な仕事ができます。この、サンドペインティングの普及により少しでも障がい者の方々の就職・就労の支えになればと思っております。

 

しかし、彼らの技術やその作品はとても素敵なものなのですが、現地から送られてくるその作品を梱包している箱はボロボロなことが多々あります。日本であればおそらく「不良品」として扱われてしまいます。日本のお客様にお届けするにはかなり厳しい状態のものが多いです。

 

そのため、今回はみなさんからのご支援を作品を梱包する箱を購入する費用にあてさせていただき、綺麗な状態で多くの方にこのサンドペインティングの作品を届けらればと思っております。温かいご支援お願いいたします。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
作業は丁寧に行われます。

 

ベトナムの素晴らしき技術を手に取ってご覧いただきたい!

 

今回は、まずは多くの方にサンドペインティングの存在や良さを知ってもらえたらと思っています。しかし、緻密な作品のため、なかなかパンフレットや画像でその素晴らしさの全てをお伝えするのは難しいと思っております。


そのため、将来的には国内に工房兼ショップを構え、制作している過程を見ていただきながら、本物の作品を手にとっていただき、その魅力を実感していただきたいと思っています。


今回のプロジェクトは、ガラス器に作成された素晴らしきサンドペインティングを間近で感じていただくための第一歩です。ぜひ、皆様お力をお貸しいただければと思います。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

 

リターンについて

 

今回ご支援いただいた皆様には、金額に応じて以下のリターンを用意しております。

 

①お礼の手紙
②サンドペインティングを20%の割引価格で販売させていただます。
③サンドペインティングを贈呈!

(※化粧箱は早速、皆様よりご支援いただいた新しい化粧箱にてお届けさせていただきます!)

④冬の甘ぁ~いいちご(やよいひめ)詰め合わせをお届けさせていただきます。

★私の母の実家のいちご農場のものです。糖度が高く、甘味の中に少し酸味があり、絶妙です。実家のため、鮮度が高いまま皆様にご提供できます。

 

◼︎サンドペインティングについて

ご指定の絵や写真をいただいて、それをもとにサンドペインティングを作製いたします。思い出の風景や会社のロゴ、好きな車や建物など様々な利用が可能です。 ご指定のものの作製が厳しい場合ございますので、作品に関してはご相談させていただきながらになります。

 

基本的にDisneyやクリスチャンラッセンなど著作権の有るキャラクターや絵画は、作製不可になります。また、人物画や肖像画に関しましては、作製がかなり難しいことから作製を控えさせていただいております。以下に、各リターンのサイズを記載いたします。サイズが複数ある場合は、追ってお伺いいたします。

(二点目以降のご注文は1点につき、20%割引となります。配送先は同一箇所のみとさせていただきます。)

 

・30,000円のリターン

四角型小サイズを1作品オーダーでご注文いただけます。縦と横がご選択いただけます。

縦の場合 全体:W12.5×H15cm 絵:W10.5×H14cm

横の場合 全体:W15×H10.5cm 絵:W13×H10cm

 

・50,000円のリターン

四角型中サイズ を1作品オーダーでご注文いただけます。横のみご選択いただけます。

全体:W22×H15cm 絵:W20×H15cm

 

・100,000円のリターン

アーチ型を1作品オーダーでご注文いただけます。縦と横がご選択いただけます。

縦の場合 全体:W18×H24cm 絵:W14×H18cm

横の場合 全体:W25×H19cm 絵:W16×H13cm