962662a041c6492fb9a8cd764c86b8b17c3173e2



皆様、いつもご支援、ご協力ありがとうございます。今日はベン村の村長のインタビューについてご報告したいと思います。


〈ベン村の人口・面積〉
1,100人で、面積は226haあります。
月1回のMTGを行なっており、そこでは村人口の増減確認、政治・経済的な確認もします。
事故などがあれば書類作成して報告します。


〈村の問題〉
村人同士の金銭の貸借、タイや他村への出稼ぎがあげられました。問題になっていますが、出稼ぎの収入により村人が豊かになっており、経済的に厳しい家庭でも1日2食は食べれています。


〈グラフィス小中学校〉
中退率は下がってきていますが中学生は依然よくないです。
先生の給料は徐々に上がっているがまだ人数は足りていません。


〈衛生問題〉
Michiiiiの衛生教育のおかげで習慣が定着しつつあり、子どもが親に指導したという事例もあります。


〈村に足りないもの〉
乾季は例年通りお水がたりていません。
3村合同での浄水場計画はお金がなくて停滞中となっています。

〈Michiiiiへのコメント〉
日本人がきているということでグラフィス小中学校が人気になってきています。
幼稚園が欲しいが、先生はおそらく足りないと予想されています。


私たちは村長インタビューを通して、子どもたちや家族が置かれている状況を知ることができました。Michiiiiが行なっている"継続支援"はこのようなインタビューを通して現地と人々のニーズに応えていく必要があります。今、なにが必要でなにが不足しているのか、これらを毎回のインタビューをを通して真摯に向き合いたいと思います。
新着情報一覧へ