子どもたちの声から生まれた、福祉と遊びの新しい循環を全国に届けたい
ご支援・応援いただいた皆さまへ
この度は「みんバト」のクラウドファンディングに温かいご支援をいただき、誠にありがとうございました。
本プロジェクトは、児童施設に「遊び」を届けることで、障がいのある方々の「やりがい」を生み出す新しい循環をつくることを目的に実施しました。
2025年6月30日から7月31日までの1か月間で、
目標金額100万円に対し、33名の方々から合計22万2千円のご支援をいただきました。
ご支援金の使い道
皆さまからお預かりしたご支援金は、以下の用途に活用させていただきました。
-
カードゲーム「アニマルアタック」製作費:約14万円
(印刷、加工、専用ケース、ルールブックなど) -
就労継続支援B型事業所での作業費:約3万円
(利用者の工賃、袋詰め、検品作業など) -
配送・梱包資材費:約1万円
(寄贈先への発送費、梱包材など) -
クラウドファンディング手数料:約4万2千円
※新カード含め250セット分の製作に掛かった費用

製品化したアニマルアタック
この支援金が、子どもたちに「遊び」を届けるだけでなく、
障がいのある方々に「仕事」と「やりがい」を生み出す循環へとつながりました。
寄贈と活動の成果
皆さまのご支援により、以下の地域・施設にカードゲーム「アニマルアタック」を届けることができました。
【愛知県】豊田市12施設、田原市2施設
【岐阜県】関市6施設、各務原市6施設
【愛媛県】松山市1施設
【大阪府】吹田市1施設
【滋賀県】近江八幡市1施設
現場から届いた声
子どもたちから

プレイの様子
「絵がかわいい」
「スキルがいろいろあって面白い」
「逆転できるから楽しい」
「勝てると嬉しい」
職員の方から
「夢中で遊んでいる」
「ゲーム時間が短くてちょうどいい」
「上級生が下の子に教えていて微笑ましい」
「1つしかなくて取り合いになっているほど人気」
「大人もルールを覚えて一緒にやってみたい」
就労継続支援B型事業所の利用者から

作業の様子(けやきワークス)
「たくさん仕事が増えて嬉しい」
「子どもが遊んでくれるから頑張って作りたい」
「いろんな絵があるので作業が楽しい」
それぞれの声に合わせて、活動写真も順次ご紹介していく予定です。
支援をきっかけに広がる新しい展開
今回のクラウドファンディングをきっかけに、新作「アニマルアタック2」が完成しました。
11月より全国販売を開始し、試験導入したクラブでは「戦略性が増した」「より盛り上がる」と好評をいただいています。

新シリーズも完成
また、放課後等デイサービスや保育園などでも活用できるカードゲームの開発も進行中です。
子どもたちが楽しく遊びながら、発達特性や年齢に合わせた成長を促すことを目指しています。
今後の展望
今後は、今回のご支援で製作した「アニマルアタック」シリーズを全国へさらに広げるため、広報活動を強化してまいります。
また、保育園向け・女の子向けなど、さまざまなテーマ展開を行います。

開発中のカード
「みんバト」を通して子どもたちの非認知能力の向上と、障がいのある方々の仕事のやりがいを増やしていく活動を続けていきます。
感謝のメッセージ
このプロジェクトを共に動かしてくださった支援者の皆さまは、私たちにとって大切な仲間です。
児童福祉と障がい者福祉の好循環の歯車が、皆さまのおかげで確かに動き出しました。
これからもこの歯車を、もっと早く、もっと大きく回していけるよう、努力を重ねてまいります。
本当にありがとうございました。
みんバト推進事務局 安藤裕之






















