プロジェクト概要

学生という立場から世界の平和と繁栄に関わっていく

 

こんにちは。私たち一般社団法人国際学生会議所(UNISC International)は、学生間の国際的連携を促進し、世界の平和と繁栄に貢献できる団体・個人を育成することを目指して当団体を立ち上げました。

進展するグローバル化の中で、世界各国の将来を担う学生たちがお互いに友好関係を深め、持続的で相互信頼的な関係を構築する事は、今後の国際社会の発展に置いて非常に重要です。日本学生会議所の活動の中で構築してきたネットワークや協賛団体との協力関係を生かしながら、 海外での国際会議や国内での各種イベントを含めて世界各地で活動しています。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
 

世界全体が共通の目標を掲げ、一丸となって国際問題に立ち向かう時代の到来

 

現在の国際社会は、貧困・紛争・難民・不平等・環境破壊などの様々な問題に直面しています。これらの問題は世界規模での広がりを見せており、先進国と発展途上国双方の、また、政府機関や企業、NGO等の立場を問わない相互協力が必要です。

2015年にミレニアム開発目標(MDGs)に続いて、新しい国際目標である持続可能な開発のための2030アジェンダ(SDGs)が国連サミットで採択されました。「地球上の誰一人として取り残さない」という考えに重きを置き、全世界が目標達成に向けて政策決定を行なっています。

私たちは、この世界規模の動きに対して学生という立場からも積極的に関わり、2030年までの15年間を見据えた議論を行うことの必要性を感じました。SDGs政策に関心を持つ各国の優秀な学生を東京に集め、将来に繋がる議論を展開させたいと考えてます。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
 

世界各国を代表する学生が、自分たちの知識と経験を生かして真剣に議論を行う場

 

今回の一般社団法人国際学生会議所年次総会(UNIAC)は、参加学生たちが学術的・文化的交流を通じて強固で将来に渡って刺激しあえる関係を構築できる場になることを期待しています。

 

会議は2018年8月9日〜8月13日の日程で東京大学ダイワハウス石橋信夫記念ホール等で開催予定です。5日間のプログラムは、各国を代表する学生による自国のSDGs政策に関するプレゼンテーション発表、有識者による基調講演、それらに基づいた学生間の議論の3部で構成されています。また、ウェルカムパーティやカルチャーナイトなど、参加者が自国の文化を紹介する場を設け、お互いの文化を学びながら友好関係を深めることができます。

最終日には参加者全員で提言をまとめ、会議全体の成果として全世界に向けて発信したいと考えています!

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
 

世界を牽引していく次世代のリーダーの育成と未来に繋がる国を超えた相互信頼関係の構築に向けて

 

会議を通して得た成果や連携関係は、参加者にとっての一生の財産になります。参加者が他国の政策からの学びを自国に還元すること、参加国間の友好関係のさらなる発展に関わることはこの会議の大きな意義となります。

 

また、グローバル化が進んだ昨今、少しでも多くの海外の学生に日本に来ていただき、日本の文化や魅力を体験してもらうことは、将来的に相手国にとっても日本にとっても有益であります。

 

今回の事業は学生のみで企画運営され、参加者と運営実行委員の一人一人がグローバル社会で必要な素養と自信を培うことが期待されます。また、提言を含めた会議の成果を自分たちのもので終わらせるのではなく、日本社会と国際社会に直接的に繋げていきたいと考えております。

世界から東京にやってくる優秀で世界の次世代リーダーを目指す全ての学生に学びと交流の機会を提供するためにも、参加者一人一人の経済的負担を少しでも軽減することが非常に重要です。皆さんの温かいご支援が将来を担う私たち学生の一助になります。私運営実行委員一同、どうぞご協力お願いいたします。

 

・支援金の使用用途

<内容>

「国際学生会議所年次総会(UNIAC)」の開催

<資金の使い道>

UNIACの運営費、Readyforへの手数料・消費税

<その他>

開催日時:2018年8月9日〜8月13日

開催場所:東京大学ダイワハウス石橋信夫記念ホール他

 

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd


最新の新着情報

このプロジェクトを支援する
(※ログインが必要です)