自己組織化する学校ワールドカフェへのお誘い

自己組織化する学校の発起人の田原真人です。

 

自己組織化する学校のクラウドファンディングを応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

おかげさまで、学校の基盤となるホームページ作成に取り掛かることができるようになりました。

 

ホームページを作成するにあたり、「自己組織化する学校」とは何なのかを、参加者の活動から紡がれる言葉によって表現したいと思っています。

 

なぜ、このような方法をとるのかというと、学校の形をしっかり固めると、そこに適合しようとするはたらきが生まれるからです。

 

形のあるものに適合することが苦しくなっている子どもたちと一緒に創りたい学校は、形をできるだけ緩やかにしたいと思っています。

 

ですので、まず動いてみて、そこから作られたものを自分たちで言葉にして、言葉が重なり合ってイメージが生まれ、そのイメージも更新されて変化していく・・・。

 

このように、いのちのはたらきを優先して、それに後から言葉を与えていくような感じにしたいと思っています。

 

自己組織化する学校は、今年の1月8日の私の呼びかけから、突然始まった「学校がひとりでに生まれるプロセス」です。

 

誰もがよく分からないままに8ヶ月間動いてみた結果、様々なドラマが生まれました。

 

そのドラマを振り返り、自己組織化する学校とは何なのかを語り合うオンラインワールドカフェを実施します。

 

新しく加わった方にとっては、今までの文脈を受け取り、「じゃあ、こうしようかな?」が生まれる時間になると思います。

 

今回のワールドカフェは、新しく加わった方を、歓迎の気持ちでお迎えするイベントでもあります。想いの数だけ、組み合わされて起こる創造の可能性が増えていきます。それが、この学校の宝物です。

 

「自己組織化するワールドカフェ」は、1ヶ月間、ゆるやかに続きます。

 

Step 1 キックオフイベント

 

なぜ「自己組織化する学校」が始まったのかを語り、8ヶ月間でどんなものが生まれたのかを振り返り、集まった人で対話します。

夜の部 9/1(土) 20:30-22:00

朝の部 9/3(月) AM9:00-10:30

※参加できない方は、録画した動画を後から視聴することができます。

 

Step 2 ゲリラワールドカフェ

 

1週間ごとに問いを変えながら、好きな時間に集まり合って対話します。

カフェ・ド・カオスというZoom上のオンラインカフェを開放します。

Facebookグループに「カフェに入りました」と投稿すると、それを見た人が入ってきて対話が始まります。様々な偶発的な出会いが起こります。

 

対話は録画して共有してもよいし、しなくてもよいです。

対話の中から出てきたキーワードを共有しながら、言葉と想いを紡いでいきます。

 

Step 3 自己組織化する学校オンラインOST

 

9/29 20:30-22:00 で、オンラインでオープンスペーステクノロジー(OST)を実施します。

ゲリラ対話を通して、出会い、語り合う中で、やってみたくなったことがあれば提案して仲間を募ります。他の人の提案に加わっていくこともできます。ただ、眺めているのもOKです。

誰もが、やりたければやるし、やりたくなければやらないという態度が、十分に保証される中で、何かが生まれるかもしれない・・・・。それが、オンラインOSTです。

 

これらの試みの全体に参加してもよいですし、ほんの一部に参加するのもOKです。

 

9月は、今まで活動をしてきた人たちと、新たに活動を知ってくださった方たちとが出会う月。様々な出会いからの創造が、自己組織化する学校という生命プロセスを進めてくれることを期待しています。

 

これらの活動は、Facebookグループ「自己組織化する学校・準備グループ」に加わることで、参加できるようになります。

 

自己組織化する学校・準備グループ

https://www.facebook.com/groups/442371632845588/

 

みなさんの参画を、心から楽しみにしています。

 

Facebookページでおすすめプロジェクトを毎日配信しています