プロジェクト概要

プロジェクトの終了が報告されました

 

*****************************

皆様のおかげで目標金額の30万円を達成しました!

本当にありがとうございました!!
目標金額は達成しましたが1円でも多く集まることで、よりドーデックのストリートチルドレンの子ども達の生活を助けることができます。ですのでクラウドファンディング募集期間終了の6月21日(水)23時まで引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

 

詳しくはこちらをクリックください。

*****************************

 

タイのストリートチルドレンのお店に新品のミシンを送りたい!

 

初めまして!明治学院大学国際学部フィールドスタディーメンバーです。

このフィールドスタディーとは、大学の授業のひとつで、大学内での座学だけでなく、実際に現地に行って実体験を通して学ぶことを目的とした授業のことです。

 

夏に2週間タイとミャンマーへ地域研究の授業として行きました。そして、タイに行った際にドーデックという団体があることを知りました。ドーデックでは、元ストリートチルドレンたちが創作によって小物を作り自立支援のため、販売をしています。

 

そこで現在ミシンが古く作業がスムーズに出来ないことを伺い、私たちに出来ることは何かないかメンバーで考え、今回クラウドファンディングをすることになりました。
 

今回皆さまにご支援いただいた資金で、新しいミシンを3台購入したいと思います。どうかドーデックのストリートチルドレンの子ども達のためにご支援をよろしくお願いいたします。

 

このミシンは古くなかなか思うようにうまく作業ができません。

 

 

繁華街で深夜まで花を売り歩く子ども達。
そんな彼らを支援するドーデックギャラリーの力になりたい。

 

今年の夏に授業の一環でタイ、チェンマイに訪れた際に、ドーデックギャラリーを知りました。

 

そこではストリートチルドレンたちが小物を作っていて、さらに作った作品は売って最終的には自立するための資金にする取り組みをしています。売り上げは、30%を製作者に還元、30%を青少年の奨学金及び職業訓練のための募金、そして残りの40%はショップの継続的な運営のための3つに分配されます。

 

チェンマイのストリートチルドレンは、多くの場合がミャンマーとの国境付近から流れ込んで来た少数民族の子ども達です。出稼ぎに来た家族を助けるため、10歳に満たないうちからナイトバザールなど観光客が多く集まる場所で、花などを売り歩いています。

 

そんな子供たちを助ける活動をしているこの団体の力に少しでもなりたいという思いで、このプロジェクトを立ち上げました。

 

子どもたちの作品は工場で作ったように精密な作品ではないけれど、とても素敵で温かい作品ばかりです。そんな彼らの作品やドーデックという団体をインターネットを通じて多くの人に知ってもらいたいです。

 

ひとつひとつ違った味わいのあるデザインができます。

 

 

「ドーデック(Dor Dek)ギャラリー」とは?

 

アーサーパッタナーデック財団が運営する、ストリートチルドレンの青少年の作品を展示販売するショップです。その目的は青少年の収入を援助し、アートセラピーを通して精神的な癒しを受けられれ、自己自尊心を回復することで自分自身の価値を見直すことです。

 

運営団体のアーサーパッタナーデック財団は、1997年、チェンマイのナイトバザールで花などを売り歩くストリートチルドレンの支援を目的として設立されました。

 

現在はチェンラーイ県のストリートチルドレンも対象に加え、4つの施設を持ち活動しています。施設はそれぞれチェンマイ・チェンラーイ県における子どもの緊急避難場所の提供を目的とした「ドロップインセンター」及び、ストリートの生活から抜け出すことを希望した子ども達が共同生活をする「子どもの家」があります。

 

また社会開発福祉局や各NGOとも連携して、子ども達の教育や里親制度なども行っています。


 

 

ミシンが古くなり、作業に時間がかかるため、新品のミシンをプレゼントしたいです!

 

今回皆さまからご支援していただいた資金で、ドーデックの子どもたちに新品のミシンを送りたいと考えています。

 

現在ドーデックではたくさんの雑貨が置かれていますが、子ども達が使っているミシンはとても古く、作品を作るのに時間がかかってしまいます。また自分たちでミシンの練習ができず自由に作品が作れなくて困っています。

 

そこで何台か子供たちに、ミシンをプレゼントしたいと思います。新しいミシンを手に入れることで、作業がスムーズになり、たくさんの作品を作ることができます。そうすることで今より収益が増え、少しでも子供たちの生活が楽になれば嬉しいです。

 

ドーデックの店舗には子ども達が作った温もりのある作品がたくさんあります。

 

 

子ども達が自立する手助けのために、どうかご支援をよろしくお願いいたします!

 

このプロジェクトを通して、子供達が作品を作り、売ることにより子供達が自立をし、生活するための一歩を踏み出す手助けになります。

 

またより多くの人にドーデックを知ってもらうことで、タイに観光に行った際にお店に立ち寄っていただくきっかけになるのではないかと考えています。

 

子どもたちが作った作品を買うことが、子どもたちの支援になります。どうか皆さまストリートチルドレンの子ども達の暮らしが少しでも豊かになるため、ご支援をよろしくお願いいたします!

 

ご支援をよろしくお願いいたします!

 

 

リターン

 

リターンにはストリートチルドレンの子ども達が作った作品をご用意しました。

子どもたちの作品は工場で作ったように精密な作品ではないけれど、とても素敵で温かい作品ばかりです。

(デザインは写真と異なる場合がございます。ご了承くださいませ。)

 

❐髪ピン

 

❐ブレスレット

DOR DEK GALLERYさんの写真

 

❐ネックレス

DOR DEK GALLERYさんの写真

 

❐モビール

 

❐ポーチ

DOR DEK GALLERYさんの写真DOR DEK GALLERYさんの写真

 

❐ティッシュカバー

DOR DEK GALLERYさんの写真

 

❐トートバック

DOR DEK GALLERYさんの写真DOR DEK GALLERYさんの写真

 

 


最新の新着情報