
支援総額
目標金額 1,300,000円
- 支援者
- 2人
- 募集終了日
- 2019年3月29日
アナログ・コンピューティングを扱う必要はあるのか?
「プロジェクトを公開しました」にもアナログ・コンピューティングの話を書きました。現在、基本的にはデジタル・コンピュータが主流です(多少、分野によります)。それであるのに、アナログ・コンピューティングを扱う必要があるのでしょうか?
一つ書いておきたいのは、アナログ・コンピューティングを扱うのであって、アナログ・コンピュータを扱うわけではないということです。課題案の中には、アナログ・コンピュータに近いものを扱うものもありますが、機構がかなり複雑になるので、実現は難しいかもしれません。AND、OR、NOTという論理素子をアナログで実現するのは、なんとか実現したいとは考えていますが。
アナログ・コンピューティングを扱う一番の理由は、課題についての考え方が一つだけではないことを示したいというものです。
また、「テキストおよび資料の想定している概要」に示したテキストの内容案には、チューリング・マシンとλ計算が含まれています。それらも含めて、「計算とはなんなのか」という概念を理解する、あるいはすくなくとも講習会において議論する要素としたいと考えています。
デジタルな方法ではあっても、たとえばこのようなもの (sedで引き算 (超簡略版)ほか) があります。これはsedというプログラムを使う際においては変則的な利用方法ですが、gnuのsedのマニュアルなどにもあるように、かならずしも馬鹿げた使い方ではありません。
「計算とはなんなのか」を考える際には、ともかくいくつかの計算の概念を知っている必要があります。
このあたりは、コンピューティングに限らず、そもそも知らなければ議論できないという部分があります。そして、「計算とはなんなのか」という問題は、そもそもそれらを知らなければ議論できない課題あるいは問題です。
少しばかり面倒はありますが、計算の一種としてのアナログ・コンピューティングは、本プロジェクトを受けての講習会の重要な要素と考えています。
アナログ・コンピューティングに言及した講習会を実現するためにも、ぜひご支援をお願いいたします。
リターン
5,000円
お礼のお手紙をお送りします
■お礼のお手紙
■ご用意している課題 (案) のリスト
- 申込数
- 1
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年9月
10,000円
【応援コース】テキスト1章分お届け
■お礼のお手紙
■ご用意している課題 (案) のリスト
■児童・生徒用テキスト、指導用資料の電子データの一部(1章分)
- 申込数
- 0
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年9月
5,000円
お礼のお手紙をお送りします
■お礼のお手紙
■ご用意している課題 (案) のリスト
- 申込数
- 1
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年9月
10,000円
【応援コース】テキスト1章分お届け
■お礼のお手紙
■ご用意している課題 (案) のリスト
■児童・生徒用テキスト、指導用資料の電子データの一部(1章分)
- 申込数
- 0
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年9月

情景を共感してもらえる冊子作り/写真展を行いたい
- 現在
- 110,000円
- 支援者
- 2人
- 残り
- 77日

山間地域から未来へ―「麻」に象徴される伝統作物や自然農で地域再生を
- 現在
- 70,000円
- 支援者
- 9人
- 残り
- 9日

国立科学博物館マンスリーサポーター|地球の宝を守りつづける
- 総計
- 679人

吉村作治エジプト調査隊 太陽の船 大エジプト博物館展示へ【第一弾】
- 現在
- 5,950,000円
- 支援者
- 157人
- 残り
- 66日

文学とジャズで世界をつなぐ-村上春樹ライブラリーの挑戦にご支援を
- 現在
- 4,949,000円
- 寄付者
- 208人
- 残り
- 71日

【毎日営業の第三の居場所】地球の子供食堂と宿題Cafeひがしく店
- 総計
- 62人

「科学の芽」賞と子どもたちの「好き」を一緒に応援しませんか?
- 現在
- 1,950,000円
- 寄付者
- 96人
- 残り
- 9日














