アルゼンチンプロジェクト終了!

こんにちは。日野一輝です。

昨日、無事アルゼンチンより帰国致しました。

まず始めに、このプロジェクト期間中は現地から頻繁に情報をお知らせしようと思ったのですが、予想以上に電波状況が悪く、僅か数回しか投稿出来ませんでした。

大変申し訳ありませんでした。

 

さて今回のプロジェクトの目玉は、何と言っても学校訪問。

太鼓を知らない、日本の事を知らない、日本に興味がある、という子供達に太鼓を通じて少しでも日本の事を知ってもらえればと思い計画したプロジェクトです。

現地の方の協力もあり、合計5校で1700人の子供達に出会ってまいりました。

子供達は袴姿の私を見て「おー!!」との歓声をあげ、みんな興味津々のまなざしを向けていました。

ミニライブでは、最初の1打で驚きみんなビクッとなったり、ワークショップでは我先に太鼓の前に押し寄せて来たり、日本語レクチャーでは何度も呼称してくれたり、本当に日本の子供達よりも純粋で無邪気でパワーに溢れていました。

学校を去る時は「サヨナラ!!」と口々にみんな叫んでくれ、中にはずっと話しかけてくる子供達も。

またアニメがやはりこちらでも人気で、そこから日本の事を知る子供達もいました。

 

嬉しい事に訪問した学校から「本当にありがとう。こんな事はこの学校始まって以来の事です」「子供達が喜んでいます。本当にありがとう」「子供のご両親からお礼の言葉を沢山頂いてます!また来て欲しい」と、次々と嬉しい返事を頂き、本当に感無量です。

その現地での映像を現在編集しております。

短い時間ですが、DVDにして皆様にお渡し致しますので、もし宜しければ見てください。

また写真は、ホームページで随時アップして行きます。

こちらもご覧になって頂けると嬉しいです。

 

最後になりましたが今回皆様のご支援・ご協力のお陰でこのプロジェクトが実現出来た事を、心より感謝しております。

 

このプロジェクトはこれで終わらず、次へのステップになるようこれからも精進して行きますので、ご声援の程よろしくお願い致します。

 

次は、ラプラタの学校全部(50校程)廻るぞ〜!!!!

 

 

Facebookページでおすすめプロジェクトを毎日配信しています