お世話になります。

代表実行者の横山です。

お盆に入り一気に朝晩が過ごしやすくなりました。

現在お盆休みでフリースクールはお休みです。

 

今回は開校日の変更のご報告です。

私たちが、先日の開校予定地の古民家での会議に参加し、

それを踏まえて、管理者側の法人様会議で話し合った結果の報告がありました。

 

私たちの希望のプレオープン(ソフトオープンによる編入者、体験者の受け入れ)は延期となり、正式オープン、4月となりました。

 

理由は大きく2つ。

①地域の場所としての位置づけの古民家なのに、まだ地域の使用詳細がきまっていないこと

②一部貸しと言っても全体の修理がまだ必要な箇所があり、安全性にかける。しっかりメンテナンスをして使っていただきたい。

 

残念な気持ちもありますが、

任意の体験型スクーリングの見学や体験はいつでもできますし、

「明逢館高等学校」との契約も問題なければ来月予定通り行います。

来年のオープンに向けて10月ごろより、古民家管理者と打ち合わせを重ねながら、

電気系統、出入り口の取り付け、個別デスク、パソコン設置など準備万端整えていきたいと思います。

 

スクーリングのカリキュラムも主体フリースクールのレギュラー活動と重ねていこうと考えておりましたが、古民家側の法人様に福祉関係の方が多く、アクティビティや、就労体験など、ぜひ一緒にやっていこうといっていただき、地域と福祉、教育の三位一体の新しい取り組みがすぐそこに実現しそうでわくわくしております。

 

↑これは現在人気の畳船です。(フリースクールのご近所)

 

↑こちらは貸していただく古民家の一部分の見取り図です。

 

黄色いのが立ち入り禁止の立派な蔵です。

通常、向かって右側の、玄関から続く、緑部分の長い廊下を

手前側から通って、蔵前を通って突き当りの2間続きの部屋に入ります。

ここが、使用予定の部屋です。

 

蔵前の縁側からは立派なお庭も見えますよ。

 

さて、いよいよ、あと9日!!!

 

目標額60万円!!

現在34万4千円★☆ありがとうございますm(__)m感謝(涙)

支援者の皆様にはラストスパートお付き合いくださいませ。

 

All or Nothingのクラウドファンディングです。

達成しなければ全部なしです。

 

あと、25万6千円!!

 

本気で集めきります!!

 

ぜひぜひできる範囲で拡散、支援お願いします。

私たちはみな見えない縁で生きています。

 

法人運営、助成金活動、クラウドファンディング、

私たちがつながり続けるためのツールだと考えています。

どうぞ、関わってください。

 

なにとぞよろしくお願いします。

 

NPO法人フリースクール木のねっこ

木のねっこ高等学院

 

横山晴美

新着情報一覧へ