こんばんは!いむらあっこです。
遅くなってしまいましたが、あと残り8日となり冷や汗を流しながら気合を入れた次第です😓応援頂いた方々の気持ちをガソリンにして頑張ります!かなりエコ!

今日明日と教職ダンスの授業をやっています。来週末もです。今日はリズムダンス指導中心の日。10時から17時までぶっ続けで踊りまして流石にくたくた😣💦💦💦

今回は20代の学生が多く、とてもエネルギッシュで、楽しいです!

指導する側が引っ張られるほどの情熱!!

私も踊りがよりダイナミックになりました。

 

短い時間でダンスを作るというプロセスを経験するのですが、当然覚えられない、動きが思い浮かばないなどの試練が出てきます。しか~~し・・・

 

笑いの力というのはすごいですね!

「宴会芸だと思って!」リズムに乗りながら自己紹介。課題のステップは左右に一歩ずつ足をそろえるアイドルステップです!みなさん難なく自己アピールをしてくれました。動きを引き出す方法として、やはり「ウケ」を狙う作戦はアイスブレークにもなり、有効みたいです。どんどんアイディアが出てくること!!

 

後半は、そういう経験をしたうえでのリズムダンス作り。最初は単調なリズムで動いていたグループも、曲に慣れるうちに思い思いのリズムを入れられるようになりました。「陽気な泥棒」という謎のテーマを難なくこなし、ダンス初心者の皆さんがすでに8×8のサビを踊れるようになっています。

 

今日の授業を振り返り、やはり音楽の力とそれを提示する指導者のセンスや経験は重要だと思いました。

 

残り8日となりました・・・。短いようで長かったこの道のり。一人でも多くの人が、この気持ちを汲んでくださるよう、地道にメッセージを発信していきます。そしてこれまで頂いたいろいろな形のご支援・・・。それらを勇気に変えて!!

 

どうかどうか、このプロジェクトが成功しますように。

井村祥子

 

 

新着情報一覧へ