今回は看板を作りました。2代目になります。味のある看板を作りたいと思い

試行錯誤して考えているとTVでやっているのを見て作りました。材料費はなんと250円!!!工夫できる所はどんどん自分たちでやっていこうと思っておりますが、内装だけは投稿者技術がないのでこの場をお借りして支援をお願いしております。この看板で皆様のご来店お待ちしております☆彡

 

利用者さんたちは一人も熱中症にならず、お盆もあけようとしています。

朝早くは過ごしやすくなってきました。施設外就労という、企業さんに出かけて作業を行うことも始まっていてどんな場所でもどんな作業でも夢中に真剣に作業を続けられる皆さんには頭があがりません。

 

一般就労というものがあります。定員に対して毎年何パーセント就労しているかの率です。率よりは一昨年は4人・昨年は3人・今年は既に1人が一般企業に就労をしています。継続もすべての方たちがしています。

就労移行の事業所ではないでよ。就労継続の事業所です。その話を昨日市役所に報告を行いましたが、「えっ!!そんなに・・・」と驚きとお褒めの言葉をいただけました。

なぜ?と質問をいただくこともあります。

土いじりは心の安定を図っているのでは?のと外作業がメインなので

体力がつくことではないでしょうかとお話をさせていただいております。

就労した方たちは皆さん不安でいっぱいです。必ずお話に来てくださいのと

チャレンジすることも必要、戻ってくる場所(野のファーム)はあるんだからといつも背中を押しております。(誰も戻ってこないという嬉しい叫びです)

就労継続と名前はついていますが、私たちは中間施設と思っております。一般就労前の訓練期間ではあると思っております。中間施設で入れ替わりはありますが、その期間だけでも誇りを持った作業をしていただきたいと思っております。

 

 

新着情報一覧へ