質問ありがとうございます!

回答遅くなってごめんなさい!

 

「大学では何を勉強されているのでしょうか?専門とご研究されることのつながりについても教えて頂きたいです。」

 

私は千葉大学園芸学部で自然保護や造園などについて学んでいます。

 

食事となんの関係があるのか?と思う方もおられると思いますが、特に日本庭園と和食の盛り付けは深い関係にあると考えられます。

日本庭園は木々を用いて山や自然を表現しています。和食も同様に食材によって山や空間の流れを表現することができると考えています。

日本人の持つ自然観として、自然を支配するのではなく自然と調和することや利用するというところがあると思います。

 

自然保護という観点からも、野生動物の獣害問題が頻繁にメディアに取り上げられるようになっているのはご存知でしょうか。

獣害というのは野生動物が農地の作物を食べたり、人里に下りてきて人へ危害を加えたりすることです。

獣害を防ぐために動物を捕獲などする必要があるのですが、捕獲後の野生動物の利用のひとつに食材としての利用があります。

私も狩猟免許を取得して野生動物と触れる機会も徐々に出てきたのですが、獣肉はおいしいですしもっと多くの人に食べてもらいたいなと思います。私たちが獣肉を食することで自然保護に貢献することもできます。

 

私が所属する学部での勉強は食とのつながりは大きいものがあります。

まだ2年生ですので自分の専門とは言ってもですが日々勉強中です。

どの分野も宇宙との関連性はあります。今回のプロジェクトは専門性もですが宇宙とのかかわり方のひとつとして、こういうプロジェクトの参加ということがあるということを知っていただきたいと考えています。

 

新着情報一覧へ