先月、『村を守る不思議な神様』を読まれた方から「宮原さんの絵の元となった道祖神の写真があれば欲しいので売ってくれませんか?」というご要望を受けました。私のような素人が撮った写真でお金をいただくのは申し訳ないと思い、プリンターで焼いた物を何枚か差し上げたのですが、「本で取り上げた人形道祖神の写真集があったらたしかに面白い」と思いました。

 

そしてこのGW中に、『村を守る不思議な神様』、そして『村を守る不思議な神様2』で取り上げた人形道祖神を本の順番通りに構成し、一冊にまとめたミニフォトブックを作ってみました。題して「蒭霊(くさひとがた)と避疫神(ひえきがみ)」。これまでFacebookウェブサイトで紹介しなかった画像を中心に33点掲載しました。本で紹介した主要な人形道祖神はほぼ収録しております。自分で言うのもおこがましいですが、なかなかいい出来です!

 

それぞれ見開き2ページは本の1章分、または何かしら共通項があるもの(同じ名称、または同じエリアなど)を掲載しました。中には鶴田のショウキサマのように現存しない人形道祖神も。『村を守る不思議な神様1&2』の副読本としてご覧いただけます

 

北観音堂と上小曽野のオニョサマ、この2体がなぜ並んでいるのかは『村を守る不思議な神様2』を読んでのお楽しみ♪

 

この写真集「蒭霊と避疫神」はこのクラウドファンディングで7000円以上のリターンをご購入いただいた方にもれなく進呈いたします。また、5月8日午後5時現在、既にご支援を頂いている方には購入金額に関係なく進呈いたします

 

ぜひ、お手に取ってご覧いただけたら幸いです。

 

クラウドファンディングは残り23日。ご支援よろしくお願いいたします。

 

(小松)

 

このプロジェクトを支援する
(※ログインが必要です)
新着情報一覧へ