いよいよ、2週間を切りました。

 

日数わずか……ということで、今日から、お昼は住人さんからのメッセージ、夜はリターンのご紹介。1日2本立てで新着情報を更新していくことにしました。

 

どうぞお付き合いくださいませ。

 

今日は、1万円以上の全てのコースについている、「ステッカー」と「小冊子」について、もう少し詳しくご紹介です。

 

- - - - - - - - - -

 

🎨リニューアル大改装記念 小冊子

 

ページ概要にも記した通り、アパートメントとしては今回初めて作る、紙媒体です。

 

編集は、管理人一同で。実は、いまの管理人メンバーは、半分以上が、仕事として編集の経験があります。普段の仕事のスキル(?)を生かしつつ、アパートメントらしさ詰まった冊子にしたいね、と会議をしています。

 

ちなみに編集長は、小沼理さん。まさに現役の編集者さん!です。

 

コンテンツは、アパートメントのこれまでの記事の転載ではなく、基本的にすべて書き下ろしの予定です。

 

・アパートメント、これまでのあゆみ年表
・管理人からの書き下ろしメッセージ
・住人さんから、「アパートメント」に寄せての書き下ろし作品(エッセイ、イラスト、小説…) ・・・etc.

 

具体的なページ数はまだ検討段階ですが、数十ページほど。薄めのパンフレットというよりは、読み応えのある「冊子」を想定しています。

 

そして!デザインは、プロジェクトページのイラストを全面担当してくれた、猫田耳子さん。

 

▼ご参考までに、かつて耳子さんがデザインされたZINE(地元和歌山で販売しているそうです)

 

もちろん、モノクロ・カラーの配分も含め、アパートメントの冊子はまた違ったものにはなりますが、耳子さんの世界観でデザインされる読み物。管理人たち自身が、いちばん楽しみにしていたりします。

 

- - -


🎨アパートメント「住民票」ステッカー


アパートメントの"住民票"をイメージしたステッカーです。

 

住民票とはいっても、本当に役所で出すような「書類」というよりは、アパートメントの「メンバー証」のようなデザインを考えています。

 

先日も管理人同士で議論をし、

そのままお財布に忍ばせるようなカードとしても使えて、

でも裏紙をはがせばシールとしてパソコンや冷蔵庫に貼ることもできる……

名刺サイズのものがいいね、という結論に。

 

デザインは、こちらも猫田耳子さんにお願いする予定です!

 

 

ページのイラストが可愛い!とありがたい評判をたくさんいただいたので、この世界観をぜひ、みなさんのお財布やパソコンにも。

 

ファンディング終了後になるかもしれませんが、デザインのラフが見えてきたら、またお知らせします。

 

- - - - - - - - - -

 

……と、夢をもってご紹介させていただきましたが、これらいずれも、プロジェクトが達成しなければ当然作ることはできません。

 

ここまで多くの方にご支援いただいたのに達成しませんでした、というのは絶対嫌だ!!と、今週から一層、広報宣伝には力を入れています。

 

引き続き、みなさまのご支援応援、よろしくお願いいたします。

新着情報一覧へ