今日は12月11日。今日で、震災から69回目の月命日。震災から5年と9ヶ月になる日でした。
そんな”想い”も抱きながら、
石巻市の西部に位置する、旧河南町さんにある19の仮設団地へ、
『懐かしい石巻の風景』カレンダーをお届けしてきました!

 

 

旧河南町の仮設団地は、広い範囲に位置しています。
今日は仲間3人での活動だったので、はじめ大きい団地に一緒にいき、配布し、
後半は、3つの地区に分かれ、配布を行ってきました!

 

 


お配りしてて、思うのは、
ほんと、どんどん転居が進んでるなぁという事。
今日が、引越しの方もいらっしゃいました。
いい事ですね。

 

 

そして、仮設団地に入ると感じる、5年に及ぶの営みの気配。
ここで、震災後のあの時期に、みなさん、暮らしてこられたんだなぁーという感慨。

 

 

 

 

そして、そして、残られている皆様の次の暮らしのスタートが始まることを祈って
お届けしてきました。

 

 

途中、吹雪状態になってちょっと焦りましたが、
今日はエスキモースタイルでのぞんだのでことなきをえました。

 


今日もある団地では、カレンダーを渡すと、
「来週、引越しだからー!」と、明るく声をかけて頂きましたー

移転のことは、こちらからは、なかなか聞けないものです。
言って頂けてほんと嬉しいです。

 

 

回ってる中で、たぶん全世帯が転居された仮設団地もありました!!!!
(正確な確認はとれてませんが、皆様、転居されてるようでした。)

嬉しいですね。

 

 

 

この12月にも、門脇西と、三ツ股地区に大きい災害公営住宅が完成し、引き渡しされるとのことです。
仮設団地がひとつ、ひとつ、解消されるのを祈るばかりですね。

 

 

最後は、配布スタッフみんなでまた、集まって「しらさぎ台」の仮設団地へお届けして、旧河南町の全仮設にお届けできました!

 

 

 

 

来週の土日は、牡鹿町と、女川町にお届けしてきます!!

 

 

◇クラウドファウンディング、61%まできました!
残り、2週間! 頑張ります!!!