【残り12日、達成48%】

今実施しているクラウドファンディングいよいよ後半に入りました。

 

今回のチャレンジは「All or Nothing」方式で、目標達成できない場合は、集まった寄付もすべて返金されるという仕組みになっています。【2月20日(水)23:00終了】

残り少ない期間で、達成できるかドキドキですが、引き続きご支援・ご応援よろしくお願いいたします。

 

今週末に日本の学校理解というタイトルのイベントを開催します。内容は日本人のベテランのお母さん二人を招いて、小学校のシステム、受験、塾、学校の生活などについて自分自身の経験を自由に話し合うものです。

 

日本で生まれ育った人たちにとっては、「こんな内容はわざわざ聞きに行く人がいるかな」という反応がほとんどでした(うちの日本人職員もそうでした)。

 

しかし、イベントを公開して二日目で満員になってしまうほどの大盛況です。

 

「周りのママとか友達にちょっと聞けば分かるじゃん」というようなことは、実は外国人にとってとても謎の多いことです。ある意味では当事者でなければわからない「壁」でもあります。

 

このような日本社会に生まれ育った人にとって何の問題もないことが、外から来た人々にとって一つひとつがハードルとなり、支援が必要なことです。

新着情報一覧へ