プロジェクトにご応援、ご支援を頂き、ありがとうございます。

 

私たちの活動は今も続いております。

 

先週末に「園・学校に行きしぶるときに親の心がまえと対応」をテーマに、ベテラン心理カウンセラーの内田良子先生を招いて、講演と相談会を開催いたしました。

外国人家族の参加者と日本人の参加者が一緒になって、それぞれの子育てにおいての苦労や今悩んでることをざっくばらんに話しながら、専門家からも意見を頂くような形で、1時間半の予定を30分もオーバーして、2時間たっぷり相談するという内容の濃い時間になりました。

 

外国家庭のご参加者は日常会話程度の方と全くできない方も参加されていました、通訳が横に座って、講師の話を訳すウィスパリング形式でフォローをしておりました。

相談会の内容はまた後日、ウェブコンテンツとして、中国語、英語で公開する予定です。

 

この活動は多くの現場の様々な方の働きによって支えられています。また、多言語対応を実現するためにも多くの資金を必要としています。

 

直接相談会に来れる方は限られていますが、より多くの方に届けるために、多言語での発信が欠かせません。

 

我々のこのような活動によってが情報の壁に穴を空け、外国人家庭が日本社会になじみ、みんなにとって必要な情報や支援が届くようにしたいと思います。

 

新着情報一覧へ