ご注文を頂いているのに縫製が遅れております。お待たせして申し訳ありません。

 

ネットの向こうのまだお会いしたことがない方の服を作る。
私の好みとその方の好みのギャップを埋める。
その難しさに少し立ち止まっていましたが
ひとつのアイデアが湧きました。

 

「どうですか?」と聞くから答えようがないのです。
「はい」「いいえ」で答えられる質問なら…
「何センチですか?」と聞いて測ってもらえたら…

 

以下はその草稿です。

 

================

 

【サンプルが届いたら】
身頃、裾丈、袖丈、衿、顔うつりのチェックをお願いします。

 

身頃のシワを見ます
1、背中から脇の下にかけて斜めのしわがある⇒OK
2、手を上げると脇の下のしわが消える⇒OK
3、その他にシワがある⇒NG⇒写真を送って下さい

 

前裾丈を見ます
1、前裾はおへそと足の付け根の中間です⇒OK
2、おへそより短いと手を上げたときにウエストが見えてしまいます⇒何センチ伸ばすか指示下さい
3、足の付け根より長いと座った時に裾がめくれてしまいます⇒何センチ詰めるか指示下さい

 

後ろ裾丈を見ます
1、後ろ裾は尾てい骨とおしりの下線の中間です⇒OK
2、尾てい骨より短いとおしりが隠れた感じがしません⇒何センチ伸ばすか指示下さい
3、おしりの下線より長いと座った時に裾を敷き込んでしまいます⇒何センチ詰めるか指示下さい

 

袖丈を見ます
1、好みの丈になっている⇒OK
2、この袖丈は好きではない⇒何センチ直すか指示ください
※ちなみにこのサンプルは、水仕事や病院などで袖をまくるとき、縫い目がミシミシいわないように袖口をゆるめに作っています。そのため手を上げると袖口がずり落ちます。冬は手首が出ると寒いので、ずり落ち分を考慮した「11分袖=手の甲が半分隠れる丈」になるように作っています。

※袖口の幅もご要望があれば調整いたします。

 

衿のボリュームを見ます
1、衿とあごの関係がちょうどいい⇒OK
2、衿とあごの関係が良くない⇒写真とコメントを送って下さい

 

顔うつりを見ます
1、服を顔のそばに寄せると顔色が明るく見える⇒OK
2、服を顔のそばに寄せると顔色が暗く見える⇒他の色を選んでください
※30cm四方の布で顔うつりを確認できるサンプル帳を考えていますが時間がかかりそうです。しばらくの間は先日お送りしたサンプルよりお選びください。

 

代替品納入とサンプル返送
ご連絡いただいた過不足をもとに修正した代替品をお送り致します。不要になったサンプルは同封の返品用封筒にて返送ください。

 

サンプルについて
縫い直しに少々お時間がかかりますので、その間サンプルは着古して下さってかまいません。サンプルとして再利用するか、中古品として販売致します。決して無駄には致しませんので安心して返却お願い致します。

 

================

 

いろいろ迷いながら進めているため何もかも遅れがちです。誠に申し訳ありませんが今しばらくお待ちくださるようお願い申し上げます。

 

 

 

新着情報一覧へ