みなさんおはようございます。ナチュラルファームCocoroの多田です。先週までのあの暑さから解放されてワーイと思いきや、もうすぐ梅雨に突入ですかね。でも今年は野菜の準備もうまく進んだので、ちょっと落ち着いて梅雨をお迎えできそうでーす✌️😁

 

クラウドファンディングも残り10日を切りました。プロジェクト達成まで残り20万円と少しです。みなさんのおかげでここまで来れました! ありがとうございます! でもまだ安心はできないので、最後まで頑張ります。引き続きご支援、ご協力をよろしくお願いします。

 

そして、やっと今年も野菜セットの配達が始まります! ナチュラルファームCocoroがある谷汲は雪がけっこう積もるので、冬の間は野菜が全く育ちません😥 なので5月後半から12月上旬の雪が降るまで、たった半年間だけの野菜セットなのです。

 

夏の野菜セットはこんな感じ

 

しかも出荷できるのは週に20〜25セット。めっちゃ少ないです…😆 しかもほとんどご予約でいっぱいで、なかなかご新規の方にお届けできません。無肥料・無農薬の自然栽培なのでセット数に関しては仕方ないところもあるんですが、もうちょっと出したいな〜、と毎年思ってます。

 

この野菜セット、実はちょっと珍しい点があります。それは

 

100%固定種

 

ということ(固定種とはなんぞや、についてはナチュラルファームCocoroのホームページに書かせていただきました。コチラをご覧下さい→http://nf-cocoro.com/タネのこと.html)。

 

ここ数年、若手のオーガニック農家を中心に固定種が見直されてきたので今は分かりませんが、ナチュラルファームCocoroが固定種に切り替えた2014年当時は、ネットで探しても固定種だけで野菜セットを組んでいる農家はほとんど見つけられませんでした。

 

固定種をやらない理由はいろいろとあるのですが、一番大きな理由は「採算が合わない」ということでしょう。うちも固定種に切り替えたときに先輩農家から「そんな儲からんことはやめておけ」とアドバイスをいただきました。固定種の魅力にとりつかれていたのでスルーしちゃいましたけど。

 

お金ベースで考えてやり方を決めるのか、自分たちがやりたいことを貫いてそこにお金を合わせていくのか。農業には正解がなく、いろんな道があるので楽しいんですよね😍

 

そんな固定種だけの野菜セットがいよいよ始まります。ご予約をいただいているみなさん、半年間お待たせしました。もうすぐですよ〜。お楽しみに♪

 

クラウドファンディングのリターンにも何種類か入っています。それぞれ残りがわずかになってきました。固定種のお野菜を食べてみたいなという方はぜひご支援をよろしくお願いします!

 

 

 

 

新着情報一覧へ