みなさんおはようございます。ナチュラルファームCocoroの多田です。

 

本当に早いもので、このクラウドファンディングも残すところあと一週間となりました。現在ご支援いただいている額はな、なんと1,367,000円!! みなさんのおかげでここまで来ることができました。本当にありがとうございます! ここまで来たらやっぱり何としてでも達成したいですねぇ。という訳で全力で頑張ってます😊

 

とは言うものの…。

 

できることがもうほとんど思いつかないんですよね…😅

 

にゃのでとりあえずカゴに入ってみました😸

 

こんな時は原点に帰るのみ! という訳でそもそもなぜぼくたちがクラウドファンディングをやってるのか考えてみました。

 

なんかクラウドファンディングとか横文字で言うと、とかく派手なイメージがあるじゃないですか。ガーンとプロジェクトを立ち上げて、メディアか何かに取り上げられて、ご支援をバンバンいただいて、新規事業をグイグイ進めるぜ〜! みたいな。

 

実際やってみると全然違うんですよね(笑)

 

どちらかというとコツコツと地味な作業の連続です。現在の状況をお伝えして、何か目新しいことがあったらアップして、ご支援をいただいた方にはお礼を申し上げて、誰かと会う機会があればプロジェクトについて話して、ネットをあまり見ない方にはチラシを直接お渡しして、ご支援がいただけそうな方には何度か直接メールして。そんな地味〜な草の根運動です。

 

でもそんなことを地道にやってると、助けてくれる方がたくさん現れます。チラシを持って行ってくれてお友達に直接お話をしてくれたり、SNSで拡散してくれたり、コメントや応援メッセージを下さったり、ご支援額を増やしてくれたり。これってむちゃくちゃありがたいです。自分たちだけでやってるんじゃないんだ、支えてくれる仲間がいるんだと勇気づけられます。

 

そしてぼくたちがクラウドファンディングをやってる本当の目的に気づいたんです。

 

本当の目的はご支援を集めることではなく、

この60日間だけのサイトを通じて仲良くなること。

ぼくたちのこれからの活動を応援してもらうこと。

未来につながる場所を一緒に作り上げていくこと。

 

あ、これってぼくたちが今までナチュラルファームCocoroでやってきた「小さな農家を増やす」ことと一緒じゃーん、と気づいてからは、クラウドファンディングに対してかなりリラックスして取り組めるようになりました。

 

ぼくたちは農家なので、派手な作業はできませんが、コツコツ作業ならけっこう得意です✌️ 野菜なんて植えてから収穫まで半年以上かかって、その間ひたすら草取りばかり、な〜んてざらにありますからね。そうか、クラウドファンディングって農業と似てるんだな。

 

プロジェクトが達成したら(しなくてもやりますけどね)、ご支援をいただいた方たちと一緒にゲストハウスを作っていきます。Facebookの秘密のグループでみなさんに進捗状況をお伝えし、分からないことは相談し、何か問題が起こればお知恵を拝借します。時間がある方には作業のお手伝いをお願いするし、お疲れさま〜とか言いながら飲み会も開くだろうな(笑) これまたコツコツした作業の連続でしょうが、みんなで一緒に進んでいけたらいいなぁと思っています。

 

なのでぜひご支援をよろしくお願いします! って結局そんなオチかよー😵

 

 

新着情報一覧へ