クラウドファンディングとははじめるさがす
購入型
成立

気仙沼の高校生が考案!地元食材を活かした新商品「なまり節ラー油」を全国に届けたい

小川悠(i.club)

小川悠(i.club)

気仙沼の高校生が考案!地元食材を活かした新商品「なまり節ラー油」を全国に届けたい
支援総額
1,695,000

目標 1,400,000円

支援者
154人
残り
終了しました
プロジェクトは成立しました!
14お気に入り登録14人がお気に入りしています

14お気に入り登録14人がお気に入りしています
2013年08月07日 00:40

29.PRするって何?

             <PRって何だろう...?>

こんばんは!TOMです!
昨日は筋肉料理人さんのレクチャーの話でした。そこでは高校生たちはたくさんの発見をしてくれました!
今日は、ついにPRのプロフェッショナルである加藤さんのレクチャーをクローズアッップします!
そもそも「PRって何?」というところから、PRを「恋愛」に例えた非常に分かりやすい説明の仕方をされていました。
 


       <PR=恋愛の説明は斬新でした!>

広告は、「一方的に何度も何度も流すもの、お金もかかるもの」なのに対して、PRは「誰かがみなさんの代わりに宣伝してくれるようにしむける活動のこと」と、広告との違いから説明は始まりました。
恋愛的にいうと、広告は「一方的に愛を語るしつこい男。もちろん彼女は他の人に彼がいい人だとは友達に言わない」ようなもの。一方PRは「男はここでも彼女に愛を語る。けど、今度は彼女がソノ気になって、他の友達にも彼は良い男だといってくれる」ようなもの。



           <なまり節ラー油の強みってなんだろう...>

あて、「PRって何?」が分かった高校生たち。今度は興味を引くための情報発信について学びました。情報発信も恋愛的に捉えると....
①好きになってほしい相手が望んでいることを知る。
②ライバルは?
③自分の魅力は?
そして、これをなまり節ラー油に当てはめて考えていきます!
今回は好きになってほしい相手を「食べ物好きの主婦」と「復興に関心のある人」に絞って考えました。

「やっぱり高校生が作っていることは強みだと思います!」
「ライバルは....ホヤぼーやサブレ(気仙沼のお土産)?」

う〜ん、確かに地元の商品もライバルになっちゃうかもね...
こんな感じでみんな楽しく、思いついたことをボンボンだしていってくれました!


たくさんのアイデアが出たところで、次はグループでそれを一つのストーリーとして発表してもらいました。どんな発表内容なのかはまた明日お伝えします!!
ではでは!


twitter:@iclub_jp ←フォローお願いします!
Facebook:https://www.facebook.com/iclub.japan ←写真を随時更新しています!


(TOM)

 

一覧に戻る

リターン

5,000円(税込)

・「なまり節ラー油※」お裾分けセット(2瓶入り)
・活動報告書へのお名前の記載(希望者のみ)
・活動報告書

支援者
99人
在庫数
制限なし

10,000円(税込)

・「なまり節ラー油※」お裾分けセット(2瓶入り)
・「昆野さんのなまり節!」(1パック)
・高校生からのサンクスレター
・活動報告書へのお名前とコメント(140文以内)を記載(希望者のみ)
・活動報告書

支援者
51人
在庫数
制限なし

30,000円(税込)

・「なまり節ラー油※」お裾分けセット(2瓶入り)×2
・「昆野さんのドライフード!」スペシャルセット
・高校生からのサンクスレター
・活動報告書へのお名前とコメント(140文以内)を記載(希望者のみ)
・活動報告書

支援者
4人
在庫数
制限なし

50,000円(税込)

・「なまり節ラー油※」お裾分けセット(2瓶入り)×2
・「昆野さんのドライフード!」スペシャルセット
・「高校生がチョイス!食べらいん!気仙沼のドライフード!」スペシャルセット
・高校生からのサンクスレター
・活動報告書へのお名前とコメント(140文以内)を記載(希望者のみ)
・活動報告書

支援者
2人
在庫数
制限なし

100,000円(税込)

・「なまり節ラー油※」お裾分けセット(2瓶入り)×3
・「昆野さんのドライフード」(1個)
・「高校生がチョイス!食べらいん!気仙沼のドライフード!」スペシャルセット
・高校生からのサンクス寄せ書き(高校生全員がメッセージを書きます)
・活動報告書へのお名前とコメント(140文以内)を記載(希望者のみ)
・活動報告書

支援者
2人
在庫数
制限なし

プロジェクトの相談をする