ご無沙汰しております、

NPO法人いきはぐの征矢里沙です。

 

以前は、私の全国取材&ウェブサイト作成のプロジェクトを応援いただき、

誠にありがとうございました!

本日は、大切なお知らせがありご連絡致しました。

 

皆様の温かいご支援のおかげで、全国100ヶ所以上を取材し、

Webサイト「いきはぐ」で情報を発信してきましたが、

この度、「浅見直輝さん」という超アクティブな青年とタッグを組んで、

新しいプロジェクトを立ち上げることになりました!

 

つきましては、新しいプロジェクトへのご支援をお願いしております!

 

学びを選べる時代へ! 全国の「手作りの学び場」を取材・発信!

https://readyfor.jp/projects/mana-cata

 

いきはぐは、おかげさまでサイトへのアクセスも増え、掲載希望も多数いただくようになりました。

しかし、2013年から作成したサイトのため、技術的な課題がたくさん出てきていました。

また、当時「1児の母」だった私が、今は「2児の母」となり、

私が自ら取材に行ったり、サイトを更新し続けるのは、大変困難になっていました。

 

そのため、活動継続のためには、根本的なサイトリニューアルと、やり方を変える必要性を感じていました。

 

そんな中、

「全国の多様な学び場を取材したい」「情報を発信できるポータルサイトを作りたい」

と目をきらきらさせて語る、まるで10年前の私のような20代の青年、

「浅見直輝さん」との出会いがありました。

彼は、思春期に不登校・引きこもりを経験しましたが、

色々な出会いや彼自身の努力によって、今は超アクティブになり、

世界中を飛び回って多様な教育のあり方を取材し、情報発信をしようとしています。

 

そこで、色々と話し合いを重ねた末、彼とタッグを組み、いきはぐを、

 

「多様な学びのカタログサイト マナカタ(仮)」

 

という新サイトにリニューアルしたいと考えています。

「居場所を探す親子にも、新たな教育・学びの場を探す親子にも、

『こんな学び方・進み方あったんだ!』という発見を。」

というコンセプトで、

掲載範囲を、従来のいきはぐのオルタナティブな学校・園だけでなく、

フリースクール等も含めた形に広げます。

また、「全国への取材」についても、浅見さんが新たな志を持って行い、

最新の情報を発信したいと考えています。

 

以前は私が全国を飛び回り、たくさんの出会いの中で色々なことを学ばせていただきました。

でも、2児のママになった今、できることとできないことがあります。

 

そこで、浅見さんに全国の最新の情報を集めてもらいつつ、

当時の私のように色々な人と出会うことで「次の世代」となる浅見さんの糧にしてもらいたい! と考えています。

彼ならきっと、これから多様な教育のために、たくさんの情報を発信していってくれるはずです。

 

そして私は、「いきはぐ」の五年間の運営で培ったノウハウや技術を駆使し、

より使いやすい最新のサイトを作って、より豊富な情報をお届けしたいと思います!

 

つきましては、

サイトリニューアル、および浅見さんによる全国取材のために

新しいプロジェクトへのご支援をお願いしております!

 

学びを選べる時代へ! 全国の「手作りの学び場」を取材・発信!

https://readyfor.jp/projects/mana-cata

 

 

趣旨にご賛同いただけましたら、ぜひご支援いただけますと大変ありがたいです!!

 

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します!

 

新着情報一覧へ