私たち”いなりもり保育園70周年事業イベントチーム”は、創立70周年を、先生方・在園児親子・卒園児親子・地域の方々、みんなで交流しながら楽しもう!と活動しています。メンバーは、いなりもりの先生と在園保護者とOB保護者です。

 

来る、3月7日、ファイナルイベントとして「元気もりもり!たにぞうコンサート」を開催します。たにぞうこと谷口國博さんが、いなりもり保育園のためにチャリティーコンサートを開いてくださいます。

今から20年前、まだフリーの保育士だった”たにちゃん”(私たちはそう呼んでいます)は、毎週いなりもりに来ては、ギター片手に曲を作ったり歌ったり、「ルパンとコナン(刑どろ遊び)」など楽しい運動遊びをしたり、子ども達と笑いの絶えない楽しい時間を過ごしてくださいました。

 

なんといっても、たにちゃんが作曲した「いなりもり保育園のうた」は、子ども・先生・親みんなが歌える「宝のうた」となりました。

 

たにぞうコンサートに向け、スタッフみんなでたにちゃんの思い出を話しながら、わくわく準備をしています。こんなあたたかい、たにちゃんと私たちの気持ちのこもったコンサートに、ぜひいらしてください!!

(写真)たにちゃんコンサートの看板を手作りしています。

 

【これまでのイベント】

<竜ちゃんと遊ぼう!>

昨年、11月に「竜ちゃんと遊ぼう!」福田りゅうぞうさんのコンサートを開催しました。福田りゅうぞうさんは、竜三先生として10年間いなりもり保育園に勤務され、今は週に一日水曜日に園に来てみんなと遊んでくれています。

 

<いなりもりミニフェスINいちょう祭>

11月の恒例八王子いちょう祭りでは、「いなりもりミニフェスinいちょうまつり」を企画・実施しました。

 

~イベントチームだけでなく、現役のお父さんお母さん、卒園児のお父さんお母さん、そしていなりもり保育園を卒園した小学生や中学生やもっと大きな卒園児、並木はやし連の皆さん、フリマの提供品を出してくださった地域の方々、先生方、他大勢りの皆さんの力で作り上げた楽しい2日間でした。~(いなりもり保育園のブログより抜粋)

 


神社の境内では、小さなコンサートもあり、アコースティックギターあり、


地域の並木はやし連の獅子舞や踊りや太鼓がおまつりを最高に盛り上げてくれました。

**2月25日に、藤本前園長先生の動画を新着情報で公開します**

  乞うご期待!

新着情報一覧へ