皆さんこんにちわ。

はじめまして。

 

IVYyouthの富樫航と申します。

出身は千葉県、ふなっしーで有名な船橋市です。現在は山形県米沢市に住んでおります。

自己紹介はここまでにして、

 

つい先日から私達のプロジェクトが開始されました。

プロジェクト成功のため頑張ってまいりますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします。

 

さて、いきなりですが私達IVYyouthは現在カンボジアにいます。

何故かというとカンボジア、コンポントム州、プラサットバラン郡にある9校の小学校の1年生に算数教育支援を行うためです。

今回は、支援地であるコンポントム州とカンボジアの小学校についてお伝えしたいと思います。

 

コンポントム州は、首都であるプノンペンと有名な世界遺産、アンコールワットがあるシェムリアップ州のちょうど中間地点にあります。また、あまり知られていませんが、コンポントム州にも最近登録された世界遺産、サンボープレイクックがあります。

興味があればぜひ訪れてみてください。

 

私達が宿泊しているゲストハウスは、州都にあり人の往来などもありとても栄えています。しかし、車で少し奥に進むと広大な草原が広がっています。

https://readyfor.jp/s3/readyfor-img/ckeditor_assets/attachments/402921/bfa926b6e0cae7c7adb1fa11501cb0fd33cdc160.jpg

 

私達が支援している学校も上の写真のような場所にあります。

カンボジアは、日本のように歩いてい学校まで行ける環境ではないところもあるため、自転車などで通学している子も多くいます。

 

以前、Bos Vengという小学校を訪れた際に話した子供達の写真です。

https://readyfor.jp/s3/readyfor-img/ckeditor_assets/attachments/402923/42a41ad68e80a141c15e281399b87f459ff058ed.JPG

 

子供達は、学校で学ぶことや友達と遊ぶことが楽しいと言っていました。

しかし、カンボジアの子供達の中には満足に学校に来れず留年や退学をしてしまう人もいます。

私達は、そのような子供達を少しでも減らすためにカンボジアでの支援を行っております。この環境を改善するために精一杯頑張ってまいりますので、どうかご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 

新着情報一覧へ