帰ってきて気付く故郷の良さ
 

下田市_土屋尊司

 

土屋
細部にまでこだわったお宿はとてもオシャレ!

  

  プロフィール
2016年8月実家である民宿を継承することを決意。静岡県下田市出身。大学では建築を学び、卒業後に内装デザイン会社に就職。2018年6月から民宿勝五郎をリニューアルオープンし、子育てしながらの民宿運営のスタイルを展開中。趣味は夫婦そろって旅行で、家業と子育ての合間をぬって伊豆半島の魅力を探索している。


知らなかった地域の側面 

 

ー 下田市の魅力ってなんですか?

 

元々住んでいた時は気付かなかったのですが、Uターンして子供がいる今は、子育てするのにとても魅力的な場所なんだと思います。周りを気にせずのびのびと子育てをできる環境なんです。賃貸のマンションなどでは子どもの夜泣きがクレームになったりして、子育てが嫌になっていたんじゃないかなと思います。ここなら近所に迷惑をかけるどころか「昨日も元気に泣いてたね〜」と、むしろ話題になります笑。

 

土屋


(奥様から)この海・自然のクオリティには驚きました。下田出身の人はこの環境が当たり前なんだなと羨ましくなりました。妊娠中から地域の人たちが気にかけてくれるし、みんな家族みたいに接してくれます。周りで子育てしている人たちも3人兄弟とかが多くて、たぶん子育てが重荷になりすぎないからこそそうなるんじゃないかなと思います。


ー 実際に地域に戻ってきて気づいたことは何ですか?


Uターンする前は大阪や福岡など生活面で利便性の良い環境に住んでいたからこそ、今は「不便」を感じることはありますが、それなりになんとかなります。出張や旅行、帰省などで地域間の移動が多かったこともあり、長距離の移動は苦にならなくなりました。何かあれば外に出れば良いし、ここからなら東京にも3時間で行けるので十分です。最低限の必要なものは下田市内や伊東くらいまで行けば揃いますし、今はインターネットも利用できます。利便性は高くても、コンクリートだらけの都市部に暮らすよりも、自然に囲まれた下田の環境の方が自分にとっては良いと思いました。

 

土屋

 

伊豆半島全体にアクセスできる拠点という意味でも下田は強いと思います。九州や東北もぐるっと旅行したこともありますが、伊豆半島のような規模と密度でこれだけの魅力にアクセスできる環境はあまりないと思います。勝五郎に来られるお客さんにも伊豆の魅力をどんどん伝えていきたいです。


自分が住む地域をいいね!と言い続けられる人を増やしたい 


ー 地域のこれからについてどう考えていますか?


伊豆に住んでいるとわざわざ伊豆のガイドブックなどは見ないと思うんですが、僕らは外に住んでいたこともあって、伊豆のガイドブックを何冊か持っています。ガイドブックで紹介されている情報だけではわからない雰囲気などを、実際に行って見ることで自分たちの経験としてストックしています。生の意見として伝えることでお客さんにも響くし結果的に満足度につながります。良い情報を提供できることは宿としても大きな価値だと思います。もちろん「民宿勝五郎」を目的地にしてくれる人も増えてほしいですが、この地域(白浜)だけで完結せずに、伊豆半島全体としてもっと良い場所、魅力を紹介していきたいと思っています。

 

土屋

 

自分を育ててくれた地域のためになる活動もしていきたいですね。地域の活動やイベント・文化を勝五郎からの発信で盛り上げたいです。昔からこの地域では各家が節分のとき箱一杯のお菓子をまいて、子どもたちが必死に拾うイベントがあるんですよ笑。自分もそれが楽しかったのを覚えていて、そういう楽しい思い出がたくさんあれば、地域のことを想う人が増えるんじゃないかなって思います。田舎はどうしても地域のことをネガティブに言ってしまう人が多いので、もっと前向きに「ここは楽しい!」と言ってしまうような環境をつくりたいですね。


インタビューを通じて(寺田) 

 

家族と地域の両方が明るくなる生活を目指している土屋さん。のびのびと育っているお子さんも元気に動き回っていてこちらも楽しくなりました笑。
ずっと続いてきた民宿を引き継いだといっても、内装はリノベーションして今風に素敵に仕上がっています!建築の出身ということで細部にまでこだわっている様子が伝わります。それでいて価格は超お手頃!ゲストハウス仕様の民宿になっていますので、是非連泊して伊豆半島中を巡りたいという方は勝五郎さんにご相談ください!伊豆出身者ならではの視点で伊豆の魅力を教えていただけますよ♪

 

土屋


 土屋尊司さんのご連絡先 

 

勝五郎  TEL: 0558-22-1937 mail: info@katsugoro.com
ホームページ: http://katsugoro.com/

新着情報一覧へ