発達障がいの子どもたちに、コロナ禍のサポートと未来に繋がる研究を

寄付総額

11,083,000

目標金額 5,000,000円

寄付者
459人
募集終了日
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2021年10月06日 08:30

発達障がいを知ってください5 応用行動分析(ABA)による行動理解

応用行動分析(ABA)から見たお子さんの行動の理解の仕方

 

 応用行動分析(ABA;Applied Behavior Analysis)というのは、アメリカの心理学者スキナーによって体系化された、「行動」を科学する行動分析学を日常に取り入れたものです。

 

 そのひとつとして、少し専門的ですが、三項随伴性というものがあります。私たちの「何をするか」には、「どんなときに(きっかけ)」「何をしたら(行動)」「どうなったか(結果)」という三項目の流れがあるということです。子どもたちへの療育や教育を考えていくときに、行動にのみ着目するのではなく、きっかけ、行動、結果それぞれについてできることを探します

 

 “大声で叫ぶ”という問題行動を例にして考えてみましょう。

 靴下がうまく履けなくて(きっかけ)、大声で叫んだら(行動)、親が手伝ってくれる(結果)

 おうちの人がほかの人と電話で話しているとき(きっかけ)、大声で叫んだら(行動)、おうちの人が「静かにして」と言ってくれた(結果)

“かんしゃく”という行動は同じでも、行動のもつメッセージ(機能)は違うのがお判りになるかと思います。では「やりたくない!」では「かまって!」というメッセージです。

 

 メッセージを理解し、きっかけ、行動、結果について工夫を考えていきます。

きっかけ適切な行動が起こりやすい環境に変える、声掛けの仕方を変えるなど

行動適切な行動を教える(モデルを示す、ヒントを出すなど)

結果適切な行動が続くように、ほめる・認めるなど

 

一例ではありますが、

の場合には、お子さんが履きやすい靴下を探す、スモールステップで着脱のスキルを教えていく、「手伝って」ということを教えることが考えられます

の場合には、上手な注意の引き方(ねぇねぇというなど)を教える、待つ時間を予告する、待つ時間にやることを準備しておくといったことが考えられます。

 

 もう一つ対応について例を挙げてみます。思い通りにならない時のかんしゃくについてです。

「電車が大好きなお子さんが、お母さんと一緒に踏切で電車をみていて、ご飯だから帰るよ、と言われて、帰りたくない、と駄々をこねたら、もっとたくさん電車を見させてもらえた」

 この例では、きっかけは「大好きな電車を見ていて、帰るよ」と言われたこと、行動は「駄々をこねる」、結果は「もっと電車を見れた」ということになります。行動の持つメッセージは「やりたくない」ですね。

 この場合には、どのように対応するのが望ましいでしょうか?

 ABAの考え方では、「駄々をこねる」ことによって「もっと電車を見れる」という本人にとってはうれしい結果につながるので、子どものかんしゃくに負けてズルズルとたくさん電車を見せてしまうと、「駄々をこねる」という行動はむしろ強化されてしまって、減らすことはできません。この例の場合には、帰るよ、というきっかけのことばより前に、「〇本電車見たら帰ろうね」などとお約束(予告)をして見通しを持たせること、予告通りに帰ろうとして駄々をこねる場合には、それ以上「電車を見せる」というご褒美はあたえずに、お約束通りに帰ること、約束を守って帰れたらしっかり褒めて、約束を守るという行動を強化する、という対応をします。駄々をこねても、それ以上見せてもらえない、ということが繰り返されると、このような場面での「駄々をこねる」という行動は消去されて減っていきます。また、駄々をこねる代わりに、望ましい要求の仕方を教えて、それが出来たらしっかり褒めるという対応もできます。

 

 いずれにしても、適切な行動が見られたときに、しっかりほめる・認めることで行動は身についていきます。お子さんの困った行動、観察してみませんか

 

(文責 山本知加、橘 雅弥)

※このコラムの内容は当センターの公式見解を示すものでなく、執筆者の個人的見解を含んでいます

ギフト

3,000


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寄付者
177人
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制限なし
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寄付者
24人
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⑧こころのセンタースタッフによる出前講演(60分:発達、睡眠、脳科学等)※講演の詳細については、別途相談させていただきます。

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⑧こころのセンタースタッフによる出前講演(60分:発達、睡眠、脳科学等)
※講演の詳細については、別途相談させていただきます。

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3,000,000円コース

①お礼状、寄附金領収書発行
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⑤オリジナルボールペン(2本)
⑥オリジナルエコバッグ
⑦顕彰プレート(シルバープレート:ご芳名をシルバープレートに記し、大阪大学の施設に掲示させていただきます)
⑧こころのセンタースタッフによる出前講演(60分x2:発達、睡眠、脳科学等)
※出前講演の詳細については、別途ご相談させていただきます。

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※累計額は大阪大学クラウドファンディングを含む、大阪大学未来基金に対するご寄附を累計いたします。大阪大学未来基金についてはホームページをご覧ください。https://www.miraikikin.osaka-u.ac.jp/

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2022年2月末までに送付します。領収書の日付は大阪大学に入金がある2021年12月の日付です。

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