第12回全国大学生マーケティング・コンテスト ご報告
ご支援いただいた皆様へ
この度は、「 第12回全国大学生マーケティング・コンテスト(MCJ)」のクラウドファンディングプロジェクトにご賛同いただきましてありがとうございました。
10月5日に始めたクラウドファンディングは、おかげさまで19名の方からのご支援をいただき、終了いたしました。ご支援していただいたみなさまに、そして周知にご協力していただいたみなさまに、心より感謝申し上げます。
お陰様で、目的どおりに決勝大会を実施いたしましたことをご報告させていただきます。
【決勝大会実施のご報告】
2023年12月9日(土曜)、大学生がマーケティングプランを英語で発表し、競い合う「第12回全国大学生マーケティング・コンテスト(MCJ:Marketing Competition Japan)」の決勝大会を株式会社エコロギー(ecologgie Inc.)のご協力のもと、神戸市外国語大学(以下、本学)で開催しました。
第12回目を迎えた今年の大会は、「日本とASEAN市場における昆虫食(コオロギ食)の普及・売上拡大~循環的・持続的な食糧供給への挑戦~」という極めて難しいテーマに関わらず、9大学21チームから応募がありました。
書類と動画による予選には、関西大学、神戸市外国語大学、神戸大学、専修大学、東京経済大学、法政大学の6大学から8チームが通過しました。決勝大会当日には、辞退した神戸大学を除く5大学7チームが集い、世界で注目されている「昆虫食」を題材とし、さらなる製品ラインアップの充実とコオロギ食文化の普及に向けた、斬新で意欲的なプレゼンテーションを繰り広げました。
本大会の模様は、MCJ公式YouTubeチャンネルにて後日配信を予定しています。
ただいま編集作業中です。公開いたしましたら、本頁に改めて公開のお知らせを掲載させていただきます。
MCJ公式チャンネル:https://www.youtube.com/@mcjofficial1181
【大会結果】
4年ぶりに本学から出場したチームが入賞いたしました。
優勝 法政大学「Coro-Chan」
2 位 神戸市外国語大学「Game Changers」
3 位 関西大学「Quello di Quello」
【支援金の使途について】
皆さまからご支援いただいた資金は、決勝大会賞金の一部として充てさせていただきます。
決勝大会賞金:350,000円(1位20万円、2位10万円、3位5万円)
寄付総額 :219,000円
寄付者数 :19人
【会計報告】
クラウドファウンディングのお手続きが終わりましたら、2月中旬頃収支のご報告をさせていただきますので、いま暫くお待ちくださいませ。
【今後について】
MCJ2023「全国の学生に、世界に通用するビジネス・英語コミュニケーション能力を」のREADYFORでのプロジェクトは終了しました。
今大会の詳しい活動報告とともにMCJ公式ホームページと本学ホームページに情報を配信していきます。お時間がある際にご覧いただけますと幸いです。引き続き、ご支援の程どうぞよろしくお願いいたします。
MCJ公式チャンネル:https://www.youtube.com/@mcjofficial1181
神戸市外国語大学 全国大学生マーケティング・コンテストホームページ
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
神戸市外国語大学全国大学生マーケティング・コンテスト運営委員会一同