第三日も天候に恵まれました! 山梨以外にも、栃木、埼玉、大阪、東京などから定員いっぱいの参加者さんが集まってくれました。

 

■ 八ヶ岳ジャーナルさんが取材に

PB010200 八ヶ岳ジャーナルの記者さんも取材に来てくれ、子供達も「記者が来た!」と興味津々。 記者さんはビヨンドの活動理念に興味を持ってくれたようで、色々とお話させて頂きました。 子供が楽しそうにインタビューに答えているのを見るのも良い光景でした♪

 

 

■ 作業

壁の板貼りは、沢山の釘を打ち続けるという作業であり、皆で代わりばんこに打ち続け、遂に壁が完成! 子供の背が届くところは子供優先、高い部分は親がやったり、足場を使って子供がやったり、、、

 

PB010033

 

ドアや窓まで設置できました。 PB010221

 

 

 

壁板貼り以外に、床貼り、屋根張りもする予定でしたが、床と屋根まで手が回りませんでした。

Posted by 自然農園ビヨンド Beyond on 2015年11月1日

屋根と床も貼れたら良いなと思っていましたが、時間切れ、、、 予備日である11/8にやることにしました。これは自由参加(無料)であり、やりたい人(ワークショップ参加者限定)は連絡ください。

 

■ 深まる親睦

全五回という事で、毎週一緒に会い、一緒に作業することで仲間意識が芽生えています。 PB010124 PB010123

イベント前日は家でハロウィンパーティーを(更に自分は寺子屋講義を夜中の一時過ぎまで)行っていたため、今回、飲み物屋さんは休業し、豚汁屋さんのみにさせて頂きました。

PB010116 多くの子供達が火を燃やしてくれて出来上がった豚汁はあっという間に完売となりました! 皆様、ご利用いただき有難うございます~

 

■ 自由な心は自由な環境から

もともと自由な心を持っていても、「これはこうしろ」、「それはしたらアカン」と言われ続けたりすると、多くの場合、その自由は制限を受けます。

 

逆に「思ったことをやってごらん?」、「上手く行かなくてもいいから取り敢えずやってみよう」と言ってもらえ、実際に上手く行かなかったとしても「良い、良い、それでいいんだよ。こうするともうちょっと楽にできるかもね。もう一回やってみる?」とチャンスを与えられたとしたら、自分であればすごく嬉しいです。

 

『自分が嬉しいと思う事を、他の人達にもやってあげよう!』

こんなシンプルな理念でやっています~  

新着情報一覧へ