NPO法人みしまびと 理事長の山本希です。引き続き、多くの皆様からのご支援を賜りありがとうございます。

 

今回は、「みしま未来研究所」の機能のなかから、「多目的スペース」「多目的スペース・ミニ」の2つについてご紹介します!

 

 

■ 機能その1:多目的スペース

 

多目的スペースはこの地域の内外から人が集い、趣味、学び、地域のことなど、さまざまなテーマのイベントや集まりが行われる場所です。レンタルも1時間から可能!キッチン付きのスペースなので料理付きのイベントにも利用できます。

 

(改修工事前のプレイベントの様子)

 

 

~活用例~
 

1)セミナー

地域の人同士の勉強会、ゲスト講師を招いての講座など、セミナー会場としての利用が可能です。プロジェクターやホワイトボードなどの機材も無料で貸出する予定です。

 

2)体験教室

自分が先生として、もしくはグループでゲストの先生をお招きして何かの体験教室実施のためにレンタルすることも歓迎です。ものづくり系の教室はもちろん、ダンスやヨガなど体を動かす教室などにも利用が可能です。

 

3)料理教室

キッチン付きスペースなので、簡単な料理教室などであれば対応が可能です。少人数のアットホームな雰囲気で楽しむことができます。

 

4)映画上映会

備え付けのプロジェクターを利用すれば、映画上映会なども実施可能。仕事のあとの憩いの場や休日の楽しみとして、イベントを行うことが可能です。

 

 

 

■ 機能その2:多目的スペース・ミニ

 

多目的スペース・ミニは、一言で言えば「自由につくれる部屋」です。使い方は自由!お店、個展、友達同士のパーティー、小さなイベントなど、自分のアイデアや企画次第で、多岐にわたるシーンで使用できます。「やってみたい!」という思いを実現できる場として、活用していただけたらと思っています。
 

(改修前のマルシェイベントの様子)

 

~活用例~


1)発表の場

趣味や創作活動の個展会場として気軽に利用可能。絵、陶芸、映像、写真などのアート作品を自由に展示できます。

 

2)小商いの場

いきなりお店を持つのはハードルが高い!という人にオススメなのが小商いの場としての利用。期間限定ショップとして、チャレンジの1歩目を踏み出すことも可能です。

 

3)テストマーケティングの場

企業や商店の新規出店や新商品のお試しの場として、営利目的の活動にも利用が可能です。

 

4)個室パーティーの場

子連れでも気兼ねなく楽しむことができるママ会、自由にデコレーションしてインスタ映えばっちりのパーティーなど、カスタマイズが気軽にできる場として利用可能です。

 

 

■ 地域からの利用に関するお問い合わせも既にいただいています!

 

私たちの取り組みを4月の終わりに静岡新聞さんに取り上げていただいて以降、実際に地域で活動する方々より、「オープンしたら是非利用したい!」というお問い合わせも数多くいただいています。

 

この地域をより楽しく、より魅力的にするために。はたまた、何か課題を解決するための活動に取り組むために。そうしたさまざまなまちへのアクションのプラットフォームになっていけたらと思っています。

 

引き続き、皆様のご支援のほど、どうぞよろしくお願いします!

新着情報一覧へ