いつも応援いただきありがとうございます。

おかげさまで無事に3週間の調査を終え、7/31夜に帰国しました。

 

南半球に位置するマラウイの7月は比較的涼しい時期のため、捕獲器の効果があまりみられなかったらと心配をしていましたが、それでも一定の成果が見て取れました。

 

仕掛けて5分後にかかった1匹目のねずみ。モニター先の家庭で。

 

この家庭ではその後も3時間で8匹捕獲、1週間で18匹のねずみがかかりました。
屋外から新たなねずみがどんどん入ってきているだけでは?という疑問をいたるところで投げかけましたが
このくらいの数なら小さな家の壁の中にいくらでも住めるのだそうです。

 

ゴキブリに悩まされており、効果が高かったご家庭のひとつ

 

モニター調査の内容と結果については後日くわしくご報告しますが、これまで様々な対策をしてきたのに被害を受けていた方には、危険性の少ない粘着式のネズミ捕り、ハエ取り、ゴキブリ捕獲器にとても好評をいただき、ニーズを確信できました。ただ実際の販売までには、価格や輸送の面で課題も多いため、現地生産の可能性もふくめ、これから検討します。

 

 

スーパーでの競合品調査

 

また、家庭によってネズミがやたら多い家庭、ゴキブリに特に悩まされている家庭、ハエもネズミもゴキブリもいる家庭と様々で、家屋の周辺環境や食料貯蔵方法、掃除の行き届きぐあいなど様々なことが関連していると考えられ、予防のための対策もあわせて行う必要性を感じました。

 

衛生改善商品の仕入れ個数について真剣に考えるキオスク店長

 

衛生改善商品を販売してくださったキオスク店長。とても几帳面で、商品棚も整頓されていました。
ご自宅も他の家庭に比べ圧倒的にきれいでしたが、それでもネズミ、ゴキブリとも
捕獲されたので、マラウイでの衛生対策の必要性を改めて感じました。

 

 

商品を現地で製造できないかについても調査

 

簡単ですが、ひとまずは調査完了のご報告でした!

 

 

 

新着情報一覧へ