2/14(土)に第5回講座が開かれました!!!

 


 (村上さん登壇中の講座の様子)

今回はLIVESENSE株式会社取締役社長村上太一様に講演していただきました。

 

25歳という若さで東証マザーズ上場を果たし、日本最年少記録は未だに破られていません。高校三年生の時から起業案を練っていたという村上様。常日頃から不便や問題を探し出し、それらをどのような形でビジネスに持っていくのか考え出したそうです。  

 

村上様の講演終了後、参加チームが自らビジネスプランをプレゼンする機会を頂きました。そのプランに対してアドバイスをくださる村上様の言葉、一言一言を噛みしめる参加者の姿はとても印象的でした。自分の起業時と照らし合わせて様々なアドバイスをくださった村上様。

 

中でも「行動・実践」することの大切さが何度も強調されていました。「いくら考えても、自分と実社会との間には『ギャップ』があるから面倒くさがらずに行動するか。行動してからじゃないとわからないことがある」とのこと。前回の中間報告会での講評を踏まえて、「実行」することの大切さを改めて実感したと思います。  

 

また、村上様による講演会を終えると実行委員長斎木とOB・OGによるワークショップが開催されました。最終審査会までに残るために秘訣を教わるとともに、自分たちが何のためにNES2016に参加したのか、今一度再確認する機会となりました。


 村上様から「エネルギー溢れる会」とも称されたNES2016。現在、3週間後に迫った予選審査会に向け、参加者一人一人が熱い想いをビジネスプランとして形にしているところです。

 

こちらが第5回講座の動画になります。
https://youtu.be/wzIlxL9MXSE

 

新着情報一覧へ