「オバステ GREEN KID'S FES!2017」の大きな特徴の1つが、会期1日目(7/1)に行われる《木》《火》《土》《金》《水》の5つの要素をテーマにしたワークショップです!

 

今回は、そのなかから《土》のワークショップについてご紹介します。

 

★《土》のワークショップ
私たちが生きるために必要な動植物を育み、

また、文字通り普段の暮らしを縁の下で支えてくれている「土」。

 

 

都市型の生活スタイルに変わっていくにつれ、直に手で触れる機会は減ってきていますが、「オバステGKF!2017」では古くから日本の暮らしに寄り添ってきた「土」に注目しました。

 

「土」と言えば、畑や庭いじりも楽しいですが、

今回はプロの左官屋さんから教わる「土壁塗り」を企画中です!

 

 

最近、古民家のリノベーションなどでも注目が高まってきている「土壁」は、防火・吸湿など自然素材ならではの効果に加え、混ぜる土の割合や左官屋さんの技法によって、その表情を驚くほど変えていくのも楽しいポイント。

 

ワークショップでは、土壁の下地として細木や竹を網目状に組んだ「木舞(こまい)づくり」と、その木舞に実際に土を塗っていく「土壁塗り」を予定しています。

 

 

残念ながら、参加人数の都合上、どちらかのプログラムにしかご参加いただけませんが、どちらもいつもとは違った「土」の魅力に気づくことができると思いますよ!

 

\ご参加いただくには【キャンプ利用権】が必要です!/

本ワークショップは、会期1日目(7/1)のみ行われます。

ご参加いただくためには、本クラウドファンディングサイトで『キャンプ利用権』のご予約が必要ですので、ご注意ください。

 

============================

※ 参加定員の都合上、「木舞づくり」と「土壁塗り」のどちらをご体験いただくかは事前に事務局側で割り振らせていただきます。あらかじめご了承くださいますよう、お願いいたします。

 

※ ワークショップ内容は変更になる場合もございます。

============================

オバステGREEN KID'S FES!2017

 

▼公式ホームページ▼
http://www.sarashina-obasute-gkf.com/

 

▼Facebookページ▼
https://m.facebook.com/sarashina.obasute.gkf/

新着情報一覧へ