こんばんは。とても嬉しいことにここまでで130名の方がご支援くださって、138万。達成率が92%となりました。

多くの方が、島に図書館を創るというプロジェクトに共感してくださって、応援してくださっていること、本当に感謝しています。



さて、先週末は大掛かりな改修に手をつけ始めました。先日こちらにアップした図書館完成予定図ですが、できるだけセルフリノベーションで行う予定です。

それは、予算がないということも勿論あるのですが、ここで得ることができる知識というのを今後の男木島の空家問題の解決の糸口にできないかとも考えているからです。

しかし…なかなか大変ではあります。

土曜日、まずはホームセンターへ資材の買い出しに。本を入れる場所ということで基礎をしっかりしなければいけないと、セメントや砂利を買い込みます。これがまず運ぶのが大変…島はホームセンターの配達がお願いできないので、力も必要だし輸送費もかかります。
島の若者に声をかけて、手伝って頂きました。総量約2トン!

(手伝ってくださった皆さま。ありがとうございました!)

 

買い出しの次の日には、女性はお掃除を、男性は改修を進めていきます。
公式サイトにお掃除のレポートと改修のレポートがございますので、よろしければご覧になってください。

週末大改修!お掃除部隊編

週末大改修!建築部隊編

 

埃をかぶっていた場所が綺麗になり、基礎を作り始め。まだまだこれからではありますが、ここにできる場所をとても楽しみに思っています。

皆さま引き続き応援頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

新着情報一覧へ