おはようございます。北陸新幹線ついに開通しました!!私のように佐渡の小木ゆかりのものにとっては、来月の高速線就航により半日で佐渡に着けるようになり、非常に喜んでいます!金沢や富山もいいところですが、上越妙高駅経由で佐渡にも是非お越しください!!

 

さて、週末時間があれば、おこし型の型を彫っているのですが、今週は伝統的で人気のあるツバキを彫ってみました。

彫ったら、すぐに起こして蒸す!!これがベストです♪非常に楽しいですよ。うまくいけば(・・・)。細部の修正は必要ですが、ほぼ完成です。古典的な型の彫り方もだいぶマスターしました。このツバキは斜めに深く彫らなければならず、非常に難しい型の1つです。何しろ彫刻刀をうまく当てられない・・・。専用の特殊な彫刻刀が欲しいところですが、工夫次第でなんとかなりました。ちなみに5本(のみ2本、彫刻刀3本)で彫っています。

 

クラウドファンディングも残り2週間。クラウドファンディングの期間を通して、初心者でもある程度彫れることを、お見せしてきました。この楽しい伝統工芸を気軽に楽しんでいただき、後生の残していきたいと、作り続けてより強く感じました。

 

是非是非、一緒にこの文化を広めていきましょう。ご協力よろしくお願いします。

新着情報一覧へ