ついにやって参りました、おもてなしセミナーの初日。朝7時半に家を出て通訳のレンさんと合流、タイ最北端のチェンライにはお昼過ぎには到着しました。ホテルにチェックインをし、お菓子を買って会場に向かうのでした。

 

プロジェクターやホワイトボード完備 :)

 

改めて今回の会場の解説をしますと、今回の会場には、家庭の事情などで義務教育を満足に受けられない15~20歳までの若者が集まって学んでおり、また同施設にて起居を共にしています。彼らの背景にあるその事情はさまざまで、中には家庭の事情に加えてドラッグ問題を抱える深刻な子もいるので顔出しNGは勿論のこと、会場を今回提供してもらう現地財団の詳細も公にすることはできません。

 

OM●TENASHI™ Seminarの第一回目が担う使命は、おもてなし無料セミナーを通じて彼女達に少しでも可能性を大きく拡げて社会に出る準備をお手伝いすることです。

 

一日目のセミナーは18時半から20時まで。人数は29名、全員が女性です。本日は挨拶がてら、おもてなしとは?とゆうものの解説です。

 

【第一日目カリキュラム】

■20170818 1830-2000 1h30

自己紹介

おもてなしとは

何故、おもてなしを学ぶのか

おもてなしが社会に及ぼす影響

タイの慈悲の文化の素晴らしさ

おもてなしピラミッドの宿題

 

早速、第一日目から宿題を与えてみました。おもてなしピラミッドにもある5つのステップ、つまり、

 

エチケット

マナー

サービス

ホスピタリティ

おもてなし

 

この5つの意味を調べてきて下さい、明日名指しで発表してもらいます、とゆうものでした。さて、明日にはきちんとこのいきなり宿題をやってきてくれるでしょうか??

 

新着情報一覧へ