まな板の上のりんご

まな板の上のりんご
私のまな板はりんご型♪



資金をお申し込みいただいた方へお送りするサンクスギフト「リターン商品」から今日は「お食事会」の説明です。これ、実は夢コンサートの後の「打ち上げ」なのです。

 

お食事会のお店はずっとお世話になっているapa apa cafeさん。これまで2回、ミュージシャン・石川浩司さんをお招きしての『アパアパ音楽祭』の会場としてお馴染みのお店です。私が歌を始めてからググッと仲良くさせてもらっていますが、それ以前からapa apaさんのゆるりとした空気が好きでした。キュートな姉妹、ハルさんとよっちゃんのコンビが経営されていて、この二人の付かず離れずのあったかさがお店の空気を作ってるんでしょうね。一人でいっても、ペアでいっても、団体でいっても、居心地が良いのです。cafeというと女性が独占している感がありますけど、apa apaさんは男性客のファンも多いのが特徴の一つかも。

 

お料理はハルさんが担当されていて、オリジナルのベーグルや日替わりプレートが人気です。ハルさんのお料理、美味しいですよ〜。私が気に入ってるのは「揚げブロッコリー」。これを肴にビールをチビチビッと飲むのがいいのです。よっちゃんは飲み物を作ったり、ホール担当をされてます。お酒を楽しむバー的な感じもあるんですよね。

 

ランチプレート

 

アパアパプレート


夢コンサート終演後の「お食事会」という名の打ち上げの時はスペシャルなメニューをお願いできたらなぁなんて思っていますよ。りんごモノもあるかな? お楽しみに! この時のお料理はどんな味でしょうか、どんな会話をしているんでしょうか。ワクワクですね〜。


apa apaさんといえば、今回のこのプロジェクトがスタートした時、すぐにapa apaさんのブログで取り上げてくださいました。その中で見つけた次のことばに泣きそうになったんですよね、私。

apa apa blog
「たとえ自分がしたくて自分で決めたことだとしても本気を晒すってとても勇気のいることだと思います。つけなくてもいい傷がつくこともあるかもしれない。だけどこうしてチャレンジされるりんごさんが私はすごいと思うし、300人の前で歌うりんごさんを見てみたいと思います。」

ずっと以前のことです。京都に住んでいた頃、私は絵の活動に本気になりました。初めての作品集が出版された時で、その時、ちょっとした傷を心につけたことがあるんです。私の夢を喜んでくれるだろうと思っていた友人たちから「あなたは変わってしまった」と批判の声が上がったのです。それまで、私はあまり自分を主張することはない、いわゆる良い子でした。それが本気で絵の活動をするにあたって、自己アピールを積極的に行う必要があり、その結果、別人のように映ったのだと思います。また、確かに私も思い上がっていたところもあったんですね。ですが、その時の私は そういった事実を受け入れるだけの用意はなく、ただ悲しみにくれるだけ。傷はなかなか癒えず、どこか逃げ腰でした。

 

その後、私は東京へ移住します。故郷を出て、たった一人で大都会に立つことの大変さを味わいました。いやはや苦労しました。新しい暮らしに馴染むまでに5年はかかったかな。辛さ、寂しさ、孤独…それらと向き合っているうちに、京都でつけた傷なんて浅いもんだと笑えるようになり、やがて癒えました。

今回の このプロジェクトは私の音楽への本気を晒すものです。過去の経験から批判もたくさんあるんだろうなー、出るクイは打たれるんだろうな、と覚悟はできていましたが、ほんの少し昔の傷のことを思い出しました。でも、ひるんじゃダメ、決めたからには堂々と進もうと思えたのは、学習能力がついてたんですね。そしてまた、批判の中にこそ発見がある、これも承知しています。とはいえ、apa apaさんのブログに見つけた「つけなくて良い傷もつける」というくだりには、ああ、分かってくれてる人もいるんだなーと、さらに強くなれた気がします。apa apaさん、オトコだねぇ。

 

そんなapa apaさんが会場となる「お食事会」は、「コンサートに行って食事会で語る(15,000円)」「熱く応援するセット(20,000円)」「一緒にステージで歌って応援 (50,000円)」この3つのリターン商品におつけしています。よかったらお申し込みくださいね。「夢コンサート」の後の、開放的なひと時を共にいたしましょう。

 

 

りんご

 

 

●apa apa cafe
電話/0742-26-3408

奈良市椿井町51 藤本ビル2F

 

 

昭和歌謡よ永遠に!

5*SEASONりんごの
300人コンサートを実現!

達成率は87パーセント。
いよいよ残り5日です。
100パーセントなるか、まな板の上のりんごの気分です。

夢のコンサート資金101万円の使途

私の口座に振り込んでいただく方法もあります

新着情報一覧へ