皆様、こんにちは!桜舞ポーランドの田中恵美子と申します。

 

クラウドファンディングも気付けば残り1か月を切り、ラストスパートに向けて気合いを入れて頑張ります!

 

 

前回は帯屋町筋の楠瀬さんから応援メッセージを頂きましたが、今回も高知県からあたたかいメッセージが届きましたのでお伝え致します!

 

 

今日の応援メッセージは高知県の溝渕大記さんからです!

 

 

去年、高知新聞が発行しているK+と言うフリーペーパーに桜舞ポーランドのインタビュー記事を載せて頂いたのですが、その記事を見て溝渕さんがご連絡を下さいました。

"高知よさこいを世界へ!”という熱い魂をお持ちの溝渕さんからのメッセージです。

 

 

1:まずは溝渕さんについてです!自己紹介をお願いします。
Commit&Co.の溝渕大記と申します。
高知県南国市で祖父の代から伝わる木材屋の長男として生まれ、生まれた時からずっと木材に囲まれて育ってきました。
木材を守るため、新しいことを日々発信し、挑戦して行こうと思っています。
宜しくお願い致します。

 

こちらが溝渕さんです。素敵な笑顔です!

 

溝渕さんは木材屋として建築用の製材などを行う一方で、国産材のすばらしさをもっと知って欲しいという想いをかなえるために「Commit&Co.」を、木材屋が手掛ける木製のアクセサリー・インテリアのブランドとして立ち上げられたそうです。

Commit&Co.のウエブサイトはこちらです。

 


2:高知で生まれて育ったCommit&Co.(溝渕さん)にとって、よさこいとはどんなものですか?
伝統を守りつつ、枠にとらわれず進化する、常に前を向き、どんな逆境にも前に前に進む、世界に共通するよさこいは、私の人生の教科書であり、原動力で、無限の可能性を秘めていると思っています。

 

 

3:どうやって桜舞ポーランドのことを知りましたか?
2016年の7月の高知新聞を何気なく読んでいた時に、"海外でよさこい踊りの魅力を発信している外国人や日本人を『よさこいアンバサダー』として認定"、この記事から、海外でこんなにもよさこいを通じて国際交流を行っているチームがおるがや!!から、本場高知に海外チームを呼びたい一心で、色々と調べているうちに、桜舞ポーランド代表の田中恵美子さんに気が付けばメールを送ったのがきっかけです。

 

溝渕さんから初めてご連絡を頂いてご支援をしたいとお聞きした時は、正直驚きました。

でもお電話でお話して行くうちに、溝渕さんがよさこいを愛する熱い想いを持つ方だとわかり、"私と同じ匂いがする!”と思いました!

 


4:Commit&Co.(溝渕さん)と桜舞ポーランドとの関係について教えて下さい。
桜舞ポーランドチームが本場高知に参加した時の全面的なバックアップをします。
具体的には地方車の骨組み、鳴子、ホームステイ先の手配、給水車などを予定しています。

 


5:私たちのプロジェクトについて、Commit&Co.(溝渕さん)からメッセージがあったら教えて下さい!
よさこいアンバサダーに認定される前から、遠く離れたポーランドから本場高知よさこいを世界へ発信し、よさこい踊りを通して日本文化に親しみを持ってもらえる事を目的にした活動や、来年本場高知に参加する際に、桜舞ポーランドだけではなく、北米やヨーロッパにある姉妹チームメンバーや、他のアンバサダーチームからの参加も募り、『国際チーム』として参加し、ポーランドや国際交流に興味がある方なども参加し、世界各国で一年間の練習を積み、本場高知で1つになる、『よさこいの国際化』を是非一緒に成功させたいです。

 


6:最後にメッセージがございましたらこちらにお願いします。
高知で生まれたよさこい踊りが、高知を飛び出し、日本を飛び越えて、世界に愛される、よさこい➡︎YOSAKOIへ進化出来るお手伝いが出来ればと思っています。

 

 

以前は踊り子としてよさこいチームに参加されていた溝渕さん。

チーム運営にも携わった事があるそうです。

私たちは高知よさこい祭りでの経験がない為、頼りになる大先輩が私たちのプロジェクトに参加して下さった事が本当に有り難く、そして心強いです!

"高知よさこいを世界へ!"という同じ夢に向かって、溝渕さんと一緒に走って行きたいと思います。

これからもどうぞ宜しくお願い致します!

 

 

桜舞ポーランドへのお心寄せをぜひ宜しくお願いします!

目指せ、高知よさこい祭り!

 

 

桜舞ポーランド HP : pl.sakuramai.org

Facebook Page : https://www.facebook.com/sakuramai.poland2012/

stagram : 

新着情報一覧へ